痛風?骨折?それとも?

ある日、勤め先の会長の奥さんが、足が痛いと訴えてきた。

小指の付け根辺りが痛くて腫れているので、「もしかしたら痛風?」と思ったらしいのだが、
営業の人に話をしたら、痛風は男の病気で女はかからないと言われたので、本当にそうか尋ねられた。

私は痛風という病気自体あまり詳しく知らない。
風が吹くぐらいで痛むとか、ビールに入ってるプリン体が悪いということぐらいしか。

そこでネットで調べると、女性がかかる率は極めて低いが5%ぐらいはあるということと、
足の指から痛み熱を持つということがわかった。

怖くなった奥さんがかかりつけの医者に行って検査してもらったのだが、
血液検査の結果、痛風が疑われるような数値は出なかったため、
血管内がちょっと詰まったのではないかということで、血液がサラサラになる薬というのをもらってきて、
しばらく様子を見る事になった。
青魚のエイコサペンタエン酸がいいので、積極的に摂取するようにと言われて。

しかし、薬を飲み続けて2・3日しても痛みは酷くなるばかりで腫れもひかない。
普通に歩く事もできなくてビッコをひくほどにもなったため、これはやはりおかしいということで、
「一度、骨を診てもらっては?」と、評判のいい接骨院に行く事をすすめた。

もしや、知らないうちに疲労骨折? それとも、痛風より悪い病気? まさか、骨肉腫とか・・・
原因不明であんなにも悪化するとはただ事ではないと心配をして待っていたのだが、
しばらくして奥さんは「あっはっは~」と笑いながら帰ってきた。

痛風でも、他のよからぬ病気でもなく、骨にも何の異常も無かったということで。

では、何が原因だったのか?

靴 だった。

接骨院で足を出したら、一目見て「最近、新しい靴に変えませんでしたか?」と言われたそうだ。

お気に入りで長く使っていた靴が破れたので、
デザインが良く似た安物の硬い靴をとりあえずと履いていたのがよくなかったらしい。

「硬いから当たって痛かったのよね」と言うが、
そのせいで腫れてビッコをひくほどになったとは、ぜんぜん思いもしなかったようだ。

その靴を履くのをやめて楽なサンダルにしたら、あっさりと治った。

「あの先生はさすが! プロは一発でわかるもんなんだねぇー」と奥さんは感心しきり。


何のせいで、どう痛いかということは意外とわからないもの、らしい。

コメント

非公開コメント

No title

通風ではなく痛風ですね

Re: No title

> 通風ではなく痛風ですね

おお、そうだそうだ。
ありがとう。訂正しときます。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する