

怒りの育成会総会

体がワナワナ震えるぐらいの怒りを久しぶりに感じた。

夜7時半から町内の今年度育成会総会があった。
会長は、去年も上の子が小学校1年であるにもかかわらず立ってくれたしっかり者。
私は子どもが多いので、もう主みたいな顔になっているが、
メンバーは年々様変わりをしており、今は割りと若いお母さん方が中心となっている。
昨年、自治会が休会していた時も皆で結束して行事を続け、
ここ数年来で一番いい感じで回っているように思う。

総会は役員紹介、昨年度報告、今年度予定と予算、連絡網改訂、交通立哨当番確認と
スムーズに進行し、もう終わるという頃になって、思ってもいなかった珍客が飛び込んできた。

集会所の真ん前に住んでいる、町の厄介なトラブルメーカー、S。

これまで、このクソジジイが関わるとろくな事がないということは、身に沁みている。
自己中心で思い込みが強く、面白くない事があったらすぐ他人の家に怒鳴り込んで行っては、
「おどりゃー、すどりゃー」と脅す。
激昂して「殺すぞ!」と言い、警察にお持ち帰りされたこともある。
いつかは、班長だった人が、班員のゴミの出し方がなっていないということで呼ばれ、
深夜まで正座させられて怒鳴られ続けていた。

また、そのゴミバコも自治会のものは老朽化しているからと新しいのを寄贈してくれたのはいいが、
後に「あれは自治会にやったのではなく、班にやった物だ」と私物化し、
おかげで同じ班員であっても、自治会で管理・修繕をしたい人は
遠くの別のゴミバコに捨てに行かなくてはならないという奇妙な事態になってしまった。
個人の私物がデーンと集会所敷地内に、しかも玄関の前に鎮座しているというのに、
それを横目に見ながら倍以上の距離を重いゴミ袋を運ぶ。苦々しい思いをかみ締めて。
彼がよく窓から外を見ているので、
私はわざと毎回、威勢良く満面の笑みで「おっはよーございま~~~~す」と走っていくのだが、
絶対に顔をあわせたくないと、暗くなってからしか通れない人もいる。

自治会が休会になったのも、奴のせいだ。
何年も自治会会長をやってきた人に対して、
「Kが会長をやっているから自治会をやめたいと言いに来る人が多い。この責任をどうを取るんだ。
 自治会とは別にワシに新自治会を立ち上げてくれという署名が20名ほど集まっている」(←大嘘)
とかやっちゃったってんだから、アホもいいとこ。
自治会長が気に食わないその理由は、自分が一番偉く(強く)て人気者でありたいのに、
現実にしっかりと役をこなして人々に慕われている、自分よりももっと偉い(強い)人間が
許せないからだということは、誰が見ても丸わかり。
ただ危険人物なので、君子危うきに近寄らずとばかりに正面切って意見する人はいない。

その火中の栗を拾いに行こうとしたのが、私の夫。
会長や役員の実際の苦労を知らないために無責任な事を言えるのだろうから、
新自治会の話をするぐらいやる気があるなら、いっそ次の自治会会長に立候補するようにとすすめたのだ。
「立つ気があるのなら、全面的にバックアップするよ」と。
夫は、Sが親分肌で身内の面倒見だけはいいところがあるので、立場が変われば動きも慎重になると考えた。
しかし奴は立たなかった。一番大事なときに限って、黙~って、その期の過ぎるのを待っていた。
裏で前役員達の説得にかかっていた夫は自治会を破滅させようとしている敵認定され、一人馬鹿を見た格好だ。
Sとは、そんな腐った男。

先週土曜に開催された休会から復活した自治会総会には、顔を出すこともできなかったヘタレだが、
女ばかりの中でなら、威張れると思ったか。

そのSの育成会との関わりは、過去記事にも少し書いたことがある。
「マイペース一家の波風」

総会なので、役員をやらない人でも、また母親でなくても出席してもらって一向に構わない。
しかし、なぜここで議事と関係ない大演説をする?
その話の内容がまた嘘八百をよくもこれだけでっち上げたなと思うようなもの。
とにかく、俺様の自慢と虚栄と自治会長に対しての私怨のてんこ盛りだった。

「育成会はこれからは老人会と仲良くせんといけんよ。
 ワシは老人会の会長とは仲がいいけんね。ワシに言ってこい。何でも言ってやるけぇ。
 若いお母さん方に老人会の会長と話をせぇいうても、そりゃ無理じゃろ」

(↓以下、私の心の声)
  老人会じゃなくて「若〇会」!名前も知らないでよく言うよ。
  何度も何度も訂正されてるのに聞いてないし。
  しかもお前、会に入れてももらえてないくせに。
  若〇会は、和を乱す人はお断りだからね。
  今の会長は人当たりが良いので誰とでも口はきくけど、Sと親しいなんて初耳。
  それに、役員会で頻繁に顔をあわせるので育成会と若〇会の意思疎通には何の支障も無いの!

「育成会のあり方っちゅうもんもよう考えんにゃね。
 前はK会長が、自治会に入っとらん者は育成会には入れん言うたけぇ、ワシが怒ったんじゃ。
 『わら、なんなぁ、子どもをそんなことで差別するんかー』いうてのぉ。
 これで変わったけえね。善うなったよ。
 じゃけ、あんたらも自治会が変なことを言うてきたら『いつでもやめたらぁ』いうて怒らにゃ。
 育成会は自治会とは何の関係もない。独立しとるんじゃけ。Kの好きにされたらいかん」

(心の声)
  は? 育成会は自治会から毎年多額の助成金を出してもらってる下部組織ですが?
  関係大有りでしょ。子どもは親だけでなく、地域全体で育てようと言うのがこの町の基本ポリシー。
  「口出すな」とは言えないよ。
  だから自治会に入ってない人が育成会に入れないのは仕方ない事。嫌なら自治会に入ればいい。

  以前、お前が一人で勝手に怒って騒いでだのは、ぜんぜん別のことだったじゃないか。
  ゴミバコについての話し合いで、多数がSのではなく自治会のゴミバコに入れる方に挙手したら、
  唐突に「Kは母子家庭を差別するような男だぞ!」と怒り出したよね。
  それはもう前日の役員会で解決済みだった話。
  育成会に入っていた子どもの両親が離婚して団地内に別世帯で住む事になったのだけど、
  父親が自治会の会費を払っているので、母親がまた新たに入会金を払って入らなくても、
  育成会は継続できるということでかまわないと了承をもらっていたのに、
  「母子家庭を差別する。自治会員じゃない子どもは一緒に遊ぶなと言うのか。可哀相だろ!」
  と大きな声で怒鳴るから、話に出された女性は泣き出すし、迷惑もいいとこだった。
  今も昔も、何かを善くしたことなんかないだろ。

「今年、新しく公園ができる事になったが、ありゃあ、ワシがずっと陳情してきたんじゃけぇね。
 何度も何度も市会議員をうちに呼んでの、話をして、やっとここまでこぎつけたんじゃ。
 子ども等にはのびのび遊んで欲しいけぇの。
 じゃけ、近隣に迷惑かからんようにフェンスの高さも住民に聞いて決めたゆうて、
 役人も言いよったわ。ワシは行政の方にも顔がきくけえの。
 ワシが言うたら何でも聞くんじゃ、あんなら」

(心の声)
  「自治会で8年以上も毎年正式な書類を作って市に提出し続けてきたということは、
   回覧にも書いてあるし総会で話も出たこと。
   総会資料の隅々まで見て小さなことにイチャモンを付けるのは得意なのに、肝心な事は何も知らん。
   個人でワーワー言って来られちゃ、市も迷惑だったことだろうよ。
   呼びつけた市会議員は、口達者な大嘘つきで有名な奴。選挙のためなら何でもすると。
   そもそも議員の仕事を知らんだろ。
   議員には団地に公園を作るといった話を具体化できる権限は一切無い。
 
   それにしても、それだけ公園作りに積極的だったのなら、
   市が開催してくれた公園作りワークショップに一度も参加しなかったのはなんで?
   家の真ん前の集会所の入り口が開け放たれて、住民がぞくぞく集まってきてたのを見てたでしょ。
   そこで、どんな公園にしたいか、目的、形状、設備、遊具、植える木の種類まで、
   皆が夢を語り、案を出し合って、他のどこにもない最高の公園のプランができたってのに、
   それを後で市の職員から聞いた? プププ・・・。
   で、公園ができるのは俺様のおかげだから感謝しろって言われてもねぇー。

私はここ数年、自治会に役員として関わってきているからいろいろ知っているが、
若いお母さん方はたぶん知らないだろうし、年配の男が自信満々に大きな声で喋くっていれば、
頼りがいがありそうと思うのか、真面目にウンウンと頷いて聞いている。

逃げるに逃げられない会長に悪いので、少しの辛抱と思いしばらく付き合ったが我慢の限界。
私の貴重な時間を、こんな不愉快な男のエゴの満足のために一秒だって無駄にされたくはない。

「帰るわ」

わけのわからん話を続ける酒臭い男の後ろから会長に小さく断りを入れて、ひとり集会所を出た。


もちろん家に帰るとすぐ、「お父ーちゃん、お父ちゃん、聞いてー! むちゃ腹立つ!」と、
ビールを2本手に、夫の部屋に飛び込んだのは言うまでもない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

