ジャイアンリサイタル

朝、育成会での交通立哨当番だったので、7時半から坂の下の交差点に立った。
ペアの相手は育成会会長。
そこで総会で私が席を立った後、どうなったかを聞いた。

「ぽあんさんが先に帰ってくれて助かったよ。
 あれで空気が変わって、私も早く切り上げなければと思ったから。
 9時ぐらいに話の流れが丁度いい具合に落ち着いたので、
 そこで『お開きにします』と、役員以外の人には帰ってもらうことができた」

私が帰ったのが8時半過ぎだから、それでも30分近くは我慢させられていたことになる。
「それで、役員の人が帰れたのは何時?」

「まだまだSさんがずっと喋り続けてたから付き合って、集会所を出られたのは9時40分ぐらい」

ということは、
私が帰ってから延々1時間以上も嘘吐き自慢と他人の悪口の大演説会を聞かされ続けたということか。

はぁ~~~、お疲れ様でしたねぇ。

「でも、ビックリしましたよ。まさかS君のおじいちゃんが育成会に出てくるとは」と会長。

「前は自治会総会で大口きいてたけど、休会にまで追いやって顔出せなくなったから、
 女ばかりの所だったらまだ威張れると思ってんじゃないの?
 今度からちょくちょく来るかもよ~~」

「えーーーー、いやぁ、困りますよぉ!」

だけど、いくらこっちが嫌っても来るだろうなって気がする。
若い女性たちが自分の意見に耳を傾けてくれる、気持ちよい場所に味をしめたとしたら。

さあて、どうしようかな。

来年はチビとSの孫が揃って6年生。
最上級生は「子ども会長」をし、親は役員をするのが慣例。
S君の親は「仕事が忙しいのでできません!」の人なので、出てくるとしたら奴。

選択肢は三つ。

1.波風立てずにおとなしく従う  2.会をやめて面倒ごとから逃げる  3.総力挙げて戦争突入

奴の横暴に振り回されるのは嫌だから1は絶対にないと思っていたが、
こうして書き出してみて、はた、と思う。

この中で一番、武道的なのはどれだ?

いい稽古が出来そうじゃないか!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する