スポンサーサイト


甘栗で運だめし

フラワーフェスティバルに行った。真夏日で、暑い暑い。
毎年、ビールを飲みながら観音から小町あたりまで百米道路を往復する。
今年は、勤め先の会長の奥さんが花車の上で踊るのを見に
パレードの時間に合わせて行ったものだから人が多くてもみくちゃ。
裏通りの日陰に逃げ込み、「ハァ~・・・」。
それでも、なんやかやで食べたり飲んだりしてすっかり出来上がる。
やっぱり、広島の酒と鯛竹輪、サイコー。
菓子パンがもらえるゲームを子ども達にさせていると、
近くに栗の袋詰めのくじ引きコーナーがあった。
「くじに当たると4倍!小売価格にして、なんと3000円分!」
栗すくい取り
酔っ払った私は乗りがいい。「よっしゃー!」とばかりに500円でトライ。
くじは、3、40本ぐらいの割り箸に数本の赤い印のものが混ぜてあり、それを引いたら当たり。
赤いのが当たり
「よーく見て覚えてくださいよー」と最初に割り箸を持ち上げてこちらに見せてくれるので、
「お、良心的。楽勝じゃん」と思ったら、容器に戻すとき、バランと勢いよく動いてしまいわからなくなる。
私の前に引いたカップルはみごと外した。
さて、私、赤い印をよーーーく見て、「ハイ!」バラン。
私の集中力をなめんなよ。そんなもん、スローモーションに見えるわい!
と酔っ払った私は根拠の無い自信に溢れる。
「これ!!」と引いた箸は、やっぱりというか、当然というか、大当たり~~。
栗の焼けるまで10分、当たり袋を持って並ぶ。
前の方にずっと座っている人がいたので、てっきりその人は私の前に当たった人だと思い、
横に座っていたら、係りの人に、そちらではないと別の列に誘導された。
「あの人は、朝からあそこに座っている人ですから」と。
行列とおじさん
??興味を持った私は、そのオッちゃんに何をやっているのか聞いてみた。
酔っ払っている私は好奇心旺盛。
「私、当たったんだけどさー、このクジ当たり多いの?オッちゃん、朝からここで見てるんだって?」
酔っ払っている私は誰にでもなれなれしい。
「おおよ。いや、あんまり当たらんね。ワシも外れて、何回も引いたんじゃが、
   何度引いても1個も当たらんのじゃ。悔しいけえ、ここで見とる」
「へぇ~、じゃ、私もんのすごいラッキーだったね」
「ワシみとぉに、いっつもスケベな事ばっか考えとる奴にゃ、当たらん。
   ワシは朝から晩までスケベなこと考えとるけえ。心のきれいな者にしか当たらんのじゃろう」
とか言われるので、
「何言いよるんね。それで言うたら私なんか、腹黒だよ。スケベなんか、まだまだカワイイもんよ」
と、訳のわからん対抗をしてみる。酔っ払った私はとにかく負けず嫌い。
「おっ、それじゃあれか?スケベは当たらんで、腹黒は当たると?」
「スケベは純粋なけぇ、心のきれいな人と一緒で、一人勝ちせずに運を他の人に分け与えるんよ、きっと」
と一応、周囲のハズレの人にもちょっと気を使ってみたりなんかして。
「ほうか? でも、朝から見とってのぉ、子どもでもなかなか当たらんもんなんじゃ」
「それは、子どもは心がきれいだからじゃないんね」
「じゃがの、当たる子は当たるんじゃ。二回引いて二回とも簡単に当たる。
   当たらん子は絶対に当てようと必死になって何度引きなおしても当たらん。心じゃないよ」
「そうなん? じゃ、運って最初から決まっとるんかね?」
「不思議な事にあんたの前、しばらくハズレばかり続いとったけど、
   あんたの後から続けて5本当たりが出よったよ」
「えっ、じゃ何?私が運を引っ張ってきた? あら~、私って幸運の女神~?わははははは・・・」
酔っ払った私はとことん気が大きくなる。周囲への気遣いなど既に吹っ飛んでいる。
やがて栗が焼きあがった。
「いっぱいおまけしといてや」と私はそこでも騒ぎ、栗よりもはじけていた。
3000円分の栗
しかし、
「3000円分入ってますから」と店の人は言っていたが、
本当にこれで3000円分?
500円だからいいけど、この1/4で500円だったら怒るよ。私は。
あ、だから当たったのか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

