みんなは一人のために?

外出先から帰ると、ちょうど育成会の会費の集金が来ていた。
今年の連絡員さんは「怒りの育成会総会」にもちょっと書いた自治会に入っていない母子家庭の人。
自治会の会員には毎年配布される町内の戸別地図がないため、
家がわからない人がいるということで、私のをコピーして渡した。

何の心境の変化か「考えたんだけど、やっぱり自治会に入ろうかと思うのよ」と彼女が言い出す。

「それはいい事だね。自治会に入っていないと、回覧も回らないし、いくら育成会会員でも
 自治会の行事には気持ち的に出にくいだろうから、子どものためにもそれがいいよ」
と喜んだものの、そうなるとちょっと心配なのが入会金のこと。

団地の自治会の入会金はもともと3万円だったものが、
越して来た人に負担が大きいということで二年前に1万円に値下げになっている。
しかし、それでも今更のように支払うには、太い金額だ。

その話しをすると、はやり彼女は知らなかったようで、「え・・・、どうしようか」と困惑。

ただ、自治会の会長も役員たちも彼女の事情をわかってはいるので、
「相談すれば、内々に良い方法を考えてくれるかもしれないよ」ということで促してみた。
以前、年金ぐらしの老人で会費を払うのもキツイ人が自治会をやめなくてもすむような方法を
自治会で考えるという話しが出ていたので、きっと力になってくれると思ったのだ。

すると彼女、こんなことを言い出した。
「自治会からは、母子家庭手当てが出るんでしょ?」

「は?」 私は目が点だ。

何を言っているのかわからない。耳がおかしくなったのだろうか。
今、母子家庭手当てって言った? 
それが自治会から出るって言った?
「ごめん、話しがよくつかめないんだけど、何のこと?」

聞くと、どうも例のSが、自治会長に掛けあって手当てが出るようになったと言ったらしい。
彼女はSの親戚で、身内だから。

そんな話しは初耳だ。
私はもう一昨年前の段階で役員を降りているので、私がいない所で話題が出た可能性もあるが、
常識的に考えて、自治会員の会費で運営している中から母子家庭に手当を出すなんてあるわけがない。
300にもならない戸数の小さな団地で、一件あたり月々800円集めた中から、
街灯の電気代、集会所の維持費、ゴミ箱の修繕費、自衛消防隊の必要経費、社協・日赤への募金、
各下部団体(子ども会・老人会)への助成費、自治会行事の運営費などでカツカツではあるし、
そもそも、個人的な家庭の事情に自治会が干渉するなど、あってはならないことだ。
町での福祉は、お年寄りのコミュニティ作りや、子どもの健全育成のための助成金で十分果たしている。
それ以上の生活保障を自治会に求めるとは、いったいどんな頭をしているのだろう。

そしてそれを真に受けるこの人も・・・。

こんな事を言ってはなんだけど、マイノリティの傾向として、特別に不遇な自分は、
他人に施しをしてもらって当然だと考えやすいということは確かにあるんだなと思ってしまう。

女一人で子どもを育てるのは、それは大変な苦労だろうとは思う。
だからそのために、子どもには父親に養育費を請求する権利があるし、
国から児童扶養手当が出る。生活保護の制度もある。もちろん、相応の手続きを踏んだ上で。
それらは、町内のボランティアがする仕事ではない。

「『差別』をするようなことは、自治会はしないよ」

とりあえず、役員会で入会金の相談をしてもらうために育成会会長の所に行くよう言って、
後はどうなったかは私は知らない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する