

ビッチを目指せ?

若い子向けのファッションサイトを見ていた娘が、「ねえ」と振り返った。

「ビッチって言葉、たしか、悪い意味だよね?
 なのにここでは、『このメイクであなたもビッチ!』とか
 『お洒落なビッチギャルを目指そう!』とか使ってあるんだけど・・・」

うーん? 何と答えたらいいものか。
お上品な私は、そんなスラングとか詳しくないから、そもそもどういう意味かもわからないのだけど、
ちょっと間違えているんじゃないかなという気がする。

それで困った時のGoogle検索。

元々は英語で「娼婦」と罵倒する言葉だったらしいが、最近ではキャバクラ嬢が人気の職業だけあって、
ビッチ風ファッションを好む人が増えて市民権を得たようで、
それっぽさが「垢抜けた」とか「最先端」といった印象に変わっているらしい。
それゆえ、罵倒語どころか、今や褒め言葉として使う御仁もいるとか。

「ビッチ姫」と呼ばれている人も多く、「セレビッチ」なる雑誌が創刊されたりと、なかなかに流行りのようだ。

・・・・ということはわかったが、やっぱり娘に何と言っていいものか。うーん?

「今はいろいろ勘違いしている人が多いから困るけど、世の中は若い人ばかりじゃないし、
 ファッションに疎い人も多い。
 それに外国人だっているわけだから不要な誤解を生まないように言葉は正しく使わないと。
 『ビッチ』という言葉の持つ本来の意味は、
 売春婦、ヤリマン、尻軽女、スベタ、あばずれ、ズベ公、肉便器
、だから、
 あまり軽々しく言わないようにね。 絶対にカッコいいものではないよ。
 口にする方も、頭が悪い下品な人だと自分で言っているのと同じ。
 言われたら猛然と怒るべき言葉。自称する人は論外」

とりあえず、そんなふうに教えておいた。
言葉は生き物だから、どんどん意味を変えて進化して行くのかもしれないけれど、
人間の質は、どの時代にも変わらないものだから。

売春婦風のファッションやメイクが一番に合うのは、どんな中身の人間なのかを考えてみたらいい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

