

禁酒の誓い

週末に中学校PTAの歓送迎会を予定している。
料理の予算の都合上、出欠の回答時にお酒を飲むか飲まないかのどちらかに
チェックしてもらうようにしていたが、ほとんどが飲まない派。
現役員で飲むのは、私も入れて3名。
昨日、そのうちの一人から電話がかかってきた。
「飲むと返事してたけど、今から飲まないに変更きく?」
大酒豪と聞いていた人だけに、体でも壊したのかと心配になる。
しかしそうではなく、禁酒しようと誓いを立てたのだそうだ。
なぜにこんな時に?と思うが、
本人は思い立ったら吉日なので、すぐに始めて続けたいのだと言う。
「ちょっとある願掛けをして」
期間は?と聞くと、「最低でも2年は」と並々ならぬ決意。
なんでも、彼女はほとんどアル中のようになっているのを自分でわかっててやめられずに来たらしい。
「嫌なことを忘れるために飲んで、廊下でもどこでも倒れるように寝る」
「とにかく沢山飲むから4リットルのペットボトルに入った焼酎を買う」
「味?そんなのあまり関係ない」
「もう睡眠薬がわりなので、飲まない日はない」
「いつも一人で飲む」
というような事を、これまでもチラチラと話する中で聞いていたので、
良くない飲み方をしてるな、それは酒好きの飲み方じゃないから
酒との付き合い方を少し変えた方がいいという話をいつかしたいなと思っていたのだが、
自分で決意したのならいいことだ。
といっても、誰かにアドバイスを受けたようではある。
「子供の事を本当に大切に思うなら、親として今のような姿を見せていてはいけない」と
言ってくれる人がいて、「これではいけない!」と一念発起。
くじけちゃいけないので、出来るだけ多くの人に公言して、
後戻りできないように自分を追い詰めるのだそうだ。
ガンバレ!
酒飲み仲間が減るのは寂しいが、楽しくない酒を飲み続けるよりはずっといい。
願いが叶った暁には、飛び切りの美味い酒を酌み交わそうね。

コメント

非公開コメント

No title

禁酒
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

