スポンサーサイト


法則に背く顔

昨日、高校生の息子を迎えに行って待つ間、BOOK OFFで立ち読みをしてたら、
かの有名な「ツイテル教」や「アリガトウ教」の教祖のお師匠さんの本が目にとまってパラパラと立ち読み。

彼が長年多くの人を見てきて感じた人間の傾向みたいなものが書かれてあった。
「自分が感じただけのことだから、正しいかどうかはわからない」
みたいな言葉がちりばめてあるのも、いつもの彼の傾向(笑)。

この本で主に取り上げていたのは、人の見た目と性格の関連性。
こういうの見るのは私は好き。
「へー、そんなことがあるんだ~」と読みながら、やっぱり一番関心があるのは自分のこと。
彼の人相学に当てはめると、どんな性格になるのだろう?

まず「目の大きさが左右で違う」のは・・・・結婚生活が円滑でないせいとある。
家庭が歪んでいると徐々に左右の目の大きさに違いが出てくるらしい。
うーん、そうか。でも、私の二重まぶたの幅が違うのは産まれた時からなんだよな。

次、「エラが張っている人」は・・・・自分を押し殺し、なにも言わずに黙って我慢する忍耐強い人。
いつも奥歯をかみしめているからエラが張るらしい。
はあ、そうなんだ。うん、私は無口で我慢強い所あるかもしれない。

次、「顎がとがって出ている人」は・・・・自分の意見を押し通す、意志が強い強引な人。
他人をやりこめて自分が前に出ないと気が済まないらしい。
えっ、じゃあ私みたいにエラが張って顎が出ている場合はどうなるの?

次、「口が小さい人」は・・・・消極的で、絶対に他人の頼みごとを引き受けたがらない人。
活発で「やりましょう!」と頼みごとを引き受けてくれる人はどんどん口が大きくなっていくらしい。
そう?だったらよかったんだけど。
頼みごとを断ることができてれば、私は今頃こんないろんな仕事を持ってなかったよ。

著者はなんといっても「法則」が大好きな人なので、
自分の知る限りの人間を分類分けしてみたのかもしれないけれど、
日本国中、世界中の人で見たときに、当てはまっている率というのはそんなに高くはなさそうに思う。

なんでもかんでも「この場合は、こう」と決めつけるのは視野を狭くし、危険ではないだろうか。
「成功の法則」「幸せの法則」「愛される法則」「宇宙を味方にする法則」的なものも。

その場、その時、その人によって常に変化し動いている中で生きている人間が、
定点観測などできるわけがない。
相対的な、それも経験により予測される近似値を方程式に組み込んで得られた答えであると
知っておかないと、「どこが法則通りではなかったのだろう?」と問題を見誤る恐れがある。

努力をしたのに結果が出ない、と泣き言を訴えたとしても、
「だから『自分が感じただけのことだから、正しいかどうかはわからない』と最初に断っているじゃないか」
と言われてしまえば、それまでだ。

人は、面白いことがあったら笑うもの。
笑うためにどうしたらいいか、なんて考えてアレコレしたって笑えない。
思いがけずいいことがあったら「ツイテル」と思うし、
誰かに何かをしてもらって嬉しかったら「ありがとう」と感謝する。
自然に動くのが一番気持ちがいい。

私がもし奥歯を噛みしめないようにしたらエラがなくなるだろうか?
自分の意見を言わないように控えめに心がけたら顎が引っ込む?
もっともっと頼まれごとを引き受けてたらそのうち口が大きくなる?
それはないわな。
顔の作りは遺伝だから。

ただ、生き方でイイ顔になるか、嫌な顔になるかは変わってくる。
幸せな人は、他人を気持ちよくする顔をしている。
これは、私がそう感じただけのことだけど、正しい!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

