

腐れ坊主、地獄へ落ちろ!

義母の四十九日を6月6日にする。
5月いっぱいで部屋を出るので、式は葬儀社の会場でやることになっている。
夫はその手配で忙しい。

実は、この日をもって、これまで義母が信心してきた寺と一切の縁を切る。

理由は、私たちが夫婦揃ってまったく信仰心のひと欠片も持ち合わせてないから。
信じてもいないものを拝んだり、高い金を払ったりなどバカバカしいだけ。
それについては信心深い環境で育った人からは(裏で)文句も出ているけれど、
「それならどうぞ、仏壇も位牌も墓も何もかも全部あげるから、
 そちらさんの気の済むように供養してくださいな」と丸投げしてやったら、
「いや、それはちょっと、こういうものは長男がやることだから…」
「家には仏壇を置ける場所がないから…」
とかなんとか言って引き受けようとはしないのだから、仕方がない。
コチラに任せるというのなら、コチラのやり方に従ってもらうまでだ。

とはいえ私たちも、義母が熱心に手を合わせてきた宗教を切るのに抵抗がないわけではない。
だから仏壇を持って帰っているのだし、粗末にはしない。
ただ、寺が気にくわない。
そしてこれは、義母が思っていたことでもある。

先代の御坊様はよくできた方で、その頃には足しげく寺に通っていた義母だったが、
代替わりしてからはどうも馴染めないらしく、あまり行くことがなくなった。
それなのに、修繕費がかかるとか、幼稚園の行事があるからとか、何かあるたびに
数万~数十万と要求ばかりしてきていた。
そんな寺の態度に不信感を募らせて「もう嫌。縁を切りたい」とよく口にしていたという。
それでも最後まで付き合いのあった寺だから、
細々とでも繋がり続ける事も考えていたが、葬式の時の要求額で目玉ボーンとなって心は決まった。
葬儀社で示された大体の相場の三倍以上をふっかけてくるのだから。
普通は「お気持ちで結構です」とか言うだろう。

ただ一般的に、故人が三途の川を渡り切るとされる四十九日までは、
慣れた供養の仕方をするのが礼儀だろうということで、我慢我慢。
お寺さんとの関係を良好に保つようにしてきた。

しかし、四十九日をあと一週間にひかえた今、とんでもないことを言い出し怒り心頭!
朝11時にと予約を入れていたのにもかかわらず、ダブルブッキングして
向こうの都合で午後に時間をずらされたのもたいがい腹が立つが、
そこまではまあ、そういう奴だと諦めもつく。なにしろ、もう少しの辛抱なのだから。

だが、

白木の位牌から本位牌に法名を書き換える事すら忘れているとはどういうことだ?

問い合わせた夫に、今、他地方に行っていて動けないからと
「アンタ書きなさいよ」と言ってきた。

はあっ? だ。
いくら無信仰で、仏教のしきたりも何も知らない私でも、それはないわ~と脱力するよ。
誰でも位牌に法名を書いていいのなら、坊主なんかいらんだろうがよ。
寺の仕事ってのは何なんだ?

クソ坊主が。今すぐにでも縁を切ってやりたいわ!

それでも一応体裁は取り繕っておかなきゃならんから、怒りにグラグラ心を煮えたぎらせながらも、
最期の寺との付き合い、四十九日法要をとりおこなうことになる。

仏教ってのは、怒りや我執を離れて、心静かに精神を持ち正しく心を整えるものじゃないの?
精神衛生上よくないようなこんな寺は、あっちゃならんだろ。

死後の世界も信じない私だが、
この坊主だけはいっぺん地獄に落ちて出直してきた方がいいと思うね。

コメント

非公開コメント

脊髄反射的に生きてるモノが多いよな

この頃の世の中、脊髄反射的に反応する、パブロフの犬みたいな人間、というかセイブツが多いよね。

あんたのブログの記事読むと、あんたという存在に対して、日野のオッサンやその妻の劣化コピーの様な感じにしか感じない。個性というものを感じないというか。向こうで感化されて、それが正しいと思い込んでそのまま生きているような。自分の考えというものを殆ど感じないな。何か何処かで大きな間違いを犯すんじゃないかと思うわ。

腐れババア!地獄に堕ちてくたばれ!

腐れババア!地獄に堕ちてくたばれ!
脊髄反射で生きてんじゃねーよ!!!
日野のオッサンとその妻の劣化コピー妄言を得意げに垂れ流してんじゃねーよ!!!
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

