眠れない

何をどうしたら良いかの答えなどないのを知りつつも、
前PTA会長のところへ、「相談」というよりも、ただ愚痴をこぼしに行ってきた。
私は器の小さな人間なので、抱え込むなんて事、とてもできはしないから。

お忙しい人なのに勤務先に押しかけて時間をとってもらって、
2時間もああだこうだとしゃべり続けて、まあなんとか気が済んだというか。
前もこんなことあったような・・・、というか、再々似たようなことをしてるような・・・。
そのへん、前会長には大変お気の毒なことだけど、
こういう人間と関わってしまったのが運の尽きと諦めてもらうしかない。

学校の事やら役員間の事やら運営の仕方やら、いろいろととりとめもない話をしたわけだが、
その後ちょっと「言っても仕方のない事だけど」と思いつつも聞いてもらったのが、私自身の悩み。

実は私は最近、眠れないことで悩んでいる。

「会長になってから、睡眠時間がすごく短くなったんです。
 寝付きは変わらずいいのでストンと眠れるんだけど、3時4時に目が覚めてもう眠れない。
 それがずっと続いてて、どうしたんだろう?って」

すると、

「あ、僕もよ。
 もともとはよく眠れてたのに、会長になった途端そんな感じで、
 下手すると2時とかに目が覚めることもある。
 頭の中にパッ、パッといろんな事が浮かんできて、考えているうちに朝になってる」と言われる。

まさか同じ症状をお持ちだとは、いささか驚いた。
PTA会長病というものがあるのだろうか。
他校の会長さんも睡眠障害になる人は多いようで、
知り合いの中には、睡眠導入剤等で薬漬けになっている人もいるとか。

「お互い、薬には頼らないようにしましょう。あと、酒もホドホドに。
 ただ、飲んだら体調が悪くなるのわかってて、飲まなきゃなってられないってとこあるから難しい」

それは本当によくわかる。

前会長は今年度からPTA関係の役は持っていないので(他にはある)、
「今は眠れるようになりました?」と聞いてみると、
「ううん、変わらないね。やっぱり夜に目が覚めるよ」とのこと。

ええっ、ということは、会長を辞めても会長病は治らない?
私にはもう二度と朝までのグッスり安らかな眠りは訪れないの~~~~~?!
眠るの大好きな私にそれはキツイ。。。。

だけど、それは私だけの悩みではなくて、同じ役についてる人の共通の悩みなら仕方ない。
皆、そうなのだ。
私はチャランポランいい加減人間なので特にストレスを感じているとも思ってもなかったけど、
きっとそれなりに何かあるのでしょう。身体にこう出てくるってことは。

眠れないのを、眠るにはどうするかと考えても解決策がないなら、
そういうものだと諦めて、だからどうするか?にシフトすればいいってこと。
夜に起きて何か作業をするとか、昼に5分10分ずつ少しでも睡眠をとるとか、
やり方はいくらでもある。

・・・と、気が楽になったからかどうか知らないけれど、
次の日、目がさめたら、朝6時になっていた。

あ~、よく寝た。

私の悩みなんて、この程度のものかぁ(笑)。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

発散するのはいいですね

ありがとうございます。

「PTAお母さんBand」、イイかも。

子どものためにとかよりも、まず大人が楽しまなくては。
少しずつ行動範囲を広げて行って、何か創ってみます。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する