ラストメール

深夜に昔の友人からメールが届いた。

どれくらい会っていないだろう。
ちょくちょくメールは寄こしてくるけど、いつも何かで悩んでて疑問だった。
次から次へと、なぜ彼女だけ貧乏くじを引くようなことになるのかと。


メールにはこう書かれていた。
------------------------------------------------------------------------------------
  さびしくてたまりません。
  私が友達だと思って電話しても迷惑そうにされてしまう。
  その人の子も不登校で、私の子と比べて「◯◯ちゃんの方が楽じゃん」と言われました。
  自分の方が大変なのだと。
  どちらが楽とか大変とか、そんなの関係ないと思う。
  同じ不登校の親として、少しはわかってくれると思ってたのに、
  信じて話してるのに、私にはもう信じて話す人がいない。
  だから、電話番号もメールアドレスも全部消そうかと思っています。
  真剣に話せる人いますか? もう、わからない。
------------------------------------------------------------------------------------

読んで、私の方こそものすごく寂しくなった。

ねえ、これ、本気で真剣に悩んで私にメールしてきているの?と虚しい気持ちに襲われて。
こんなことを私に確かめてくるの?
「あなたは私にとって信じられる人ですか?」って?

私は寂しい。
友人だった人が自分の寂しさを紛らわすために私に罠を仕掛けてくることが。
それに、、、、今回も、私のアドレスと並べて他の人にも一斉送信されてるってどういうことよ。

私は返事を書いた。
------------------------------------------------------------------------------------
  辛い時、人は本当に思っているわけじゃないことを言うことがあります。
  誰かにわかってもらいたいから。
  その時に相手に選びたがるのが、近しい傷を持つ人。
  一番敏感だからね。
  そういう相手なら影響を与えて満足出来る。
  だけど、そんなのに振り回されるのなんて、馬鹿らしいでしょ?
  嫌いな人、自分に嫌な思いをさせてくる人など、まともにとりあってやることはない。
  切るべきは切って、自分を大切にしてあげて。
  悩むだけ無駄です。
------------------------------------------------------------------------------------

読み返して、クスリと笑った。
誰に宛てた言葉なんだか。

彼女が常に何かに悩まされてきた理由はなんとなくわかったけど、それを教えてあげる機会はたぶんないな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する