憎まれてくれる人

次男の高校は今日から期末試験だというのに、
リビングで勉強しようとコーヒーを入れた所で、そのままうっかり寝てしまったようだ。
おかげで一夜漬けで詰め込もうと思っていた物が手付かず。
「うわぁ~、マズイマズイ」と青ざめて慌てても、失った数時間は戻らない。

「だから普段からきちんとしていれば・・・」なんて言いながら笑って見ていると、
どうにもならない失敗に今度は次第に腹がたってきた様子の息子。
その矛先がどういうわけか高校の体育教師に向かう。
今日の試験は3時間で終わるのだが、その後、体育の補習で残されるとかで。
「マジ、ウザイから。ムカつく~!」
そこからは大悪口。

息子は前回の体育の試験で追試を食らっている。
その試験というのが何と、ラジオ体操。
最近は小学校で教えないのと、夏休みの朝はいつも寝坊していたので
彼は高校でやるまで正しい体操の仕方を知らなかった。
その上、体育が好きではないので中学校時代の調子でダラダラとやったのだろう、
みごと落とされた。
最初はクラスで3人。
追試で他の2人は合格したが、それをサボったものだからもうバッチリ睨まれてる。
また、身体が硬くてマット運動が不得意だったのもふざけていると思われたようでもある。
「再追試では真面目にやったのに!」と彼は言うが、そうそうすんなり通してはくれない。
「クラスで一番のできになるまで合格はさせてやらん」と言われてしまっている。

「わけわからん!もう、キチガイだからあの先生。
 走るのとかメッチャ速かったし、高跳びだって結構良い記録出したのに、
 俺より悪い他の奴らは誉められても、俺だけ無視だからね。なんでだ?
 マット運動だけは俺は無理なんだって。
 どれだけ頑張っても出来ない人間がいるということを理解しないで勝手に評価してくる。
 脳みそが筋肉で出来てる奴なんか、教師になるなや!何であんな人間を高校に置いておくんだ。
 あいつさえいなければ俺の高校生活は楽しいのに、あいつのせいでぶち壊しになった。
 クソッ、マジ死ねや!」

荒れる荒れる。可笑しいったらない。
自分が予定通りのテスト勉強が出来なかったからって朝から激しく体育の先生に八つ当たり。

「そーねぇ、そりゃ困るよね。今度先生に会う機会があったらお母さんが
 『マット運動は出来ない身体なんです』って言っておいてあげるよ」と冗談のつもりで言ったら、
「うん、言って」だってさ。
可笑しすぎ。

こんなに憎まれるんだから、教師も大変なお仕事だ。
だけど、これで息子も少しは懲りるだろう。
最初から真面目にやっておけば簡単にクリアできたことが、後になるほど難しくなる。
舐めて掛かってたら、手痛いしっぺ返しが来るってことが身にしみてわかったはず。

誰もわざわざ憎まれたい人などいるわけがない。
いいのいいのと優しい物分りの良いふりをしておけば、楽だし人気もとれる。
そこをあえて憎まれ役を買って出てくれる人というのは、本当に有り難いものだ。
それは息子には、いつかずっと先にわかること。

どれだけ文句を言おうと今日はテスト。
体操服を持って家を出る息子を見送りながら、「先生よろしく頼みます」と心で手を合わせる母なのであった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する