どうありたいのか見えない人

どうあれば満足するのか。

騒ぎを起こしている人に対して現実的な対処をしても納得してくれないことがある。


「あの人間は極悪だ」「この人はわかっちゃない」「そいつは無能」

「俺はこれまでこんな正しい方法をとってきた」

「みんなはあいつの正体を知らない」


訴える姿は苦悩をにじませ、そんなにも世の中の不公平と不条理と戦ってきたのかと、
同情もおぼえるし、応援もしたくなる。

ひどいめにあってきた。

そして、これまでよく頑張ってきた。

何とか力になれないかと、一緒に考え、あれこれと解決策を模索していくのだが、
改善案を示しても示しても、否定的な反応を返されて途方に暮れる。

「それはとっくにやった」「この方法では効果はない」

「こんなことでは奴等ににわからせる事は出来ない」


何をやっても不満だらけ。そのうちこちらも無能扱い。

「私はもっと大きな力を動かせるが、それをやったら大変な事になるから抑えてやってる」

それなのに改善しない状況に苛立って、
「こんなことは絶対に許せない!」と更に怒りを増していく。

いったいどうすればいいのだろうか。

「それを考えろ。出来ないのなら、こちらも勝手に動かせてもらう」

勝手に動かれると多くの人に迷惑がかかるのでやめてほしい。

「それなら今すぐなんとかしろ」

特定の人に対して不利益を押し付ける事はできないので無理な事。

「どうしてできない。みんな奴等に騙されているんだ。真実はこの書面に書いてあるだろう」

それは話が違うと大勢の人が言っている。

「皆はとばっちりを恐れているから黙っているだけ。奴等はそういう脅しをかけてくる」

脅された人などいないというのに。

彼の常識とこちらの常識は何故にこうも乖離してしまっているのか。

落としどころがわからない。

何がどうあればいいのか、どうしたいのか、まったく皆目見当もつかない。

そもそもの問題が何だったのかも、今ではもうどうでもいい。

彼は今日も訴える。
苦悩をにじませ嬉々として、世の不条理と闘う戦士。

本当に、本当に迷惑な。周囲の冷ややかな空気も読めない浮いた存在。


それが、ありもしない虐めを訴え続けては騒ぎを起こす、この辺りでは超有名なモンスターペアレント

あれ?

何かに似てる?

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する