

相手にされないのには理由がある

誰が何を言って、どんな行動をとっているか人はちゃんと見ている。

話し合いをしたいと申し出られれば、場所と時間を取って誠実な対応をしたいと思うのは、
個人でも企業でも行政でも当然のこと。

大きな組織であれば手続き上の煩雑さが求められることもあるが、
際限なく何でもかんでも受け入れるとキリがないので、ある程度の基準は設けなければならない。
正規の手続を踏み、困りごとの現状を把握してもらい調査と改善を要求するという活動は、
全国各地の各団体がごく普通にやっていることだ。

しかし時にその運動に似せて、とんでもない要求をしてくる輩もいる。
彼らのキーワードは「人権」。

企業に対して「人権蹂躙だ!」と声高に叫んで押しかけてくる人達は昔からいた。
何でもかんでも糾弾の対象にする。思い通りになるまでゴネる。

そこで行政や企業は、対策マニュアルというものを用意するようになった。
普通のお客様には担当責任者が窓口や応接間で話しあうものだが、特別なお客様相手にそれをすると、
時間をとられ、人手をとられ、業務に多大な支障が出る上に要求はエスカレートする一方だということを、
嫌というほど思い知ってきたが故に作られた手段だ。

最初から「私たちは正しい。悪いのはお前たちだ!」という結論有りきでやって来る特別なお客様には、
特別な係員が、マニュアル通りの特別な対応をして差し上げることになっている。

絶対に責任者は直接前面に出てこない。お茶も出さない。
毎回違う二人以上の担当員が、相槌も打たずに黙ってひたすら話を聞き、
一言一句違えず決まった通りの説明を繰り返す。
決して安易に頷かない、肯定しない、否定もしない。
相手は、理不尽な要求の丸呑みを求めているだけだ。
そんな人相手には、納得もしないし、説得もしないというスタンスを貫く。
悪質クレーマーにはこれしかない。
もちろん全会話は記録している。後で「言った」「言わない」の争いを避けるために。
そして最期には「本日は大変貴重なご意見を賜りまして、本当にありがとうございました」と毅然と終わらせ、
失礼のないようにお帰りいただく。
(参考:悪質なクレーマーへの対応 ・ モンスター・クレーマー 他)

何度も正式に申し入れたのにも関わらず「誠意ある回答がもらえなかった」と主張する団体の
ほとんどがこのパターン。
何が突き破れない壁を作らせてしまうのか、どうすれば実のある対話ができるのかを一切考えることなく、
「聞いてくれない」「動いてくれない」「考える頭がない」「決まったことしかできない機械のようだ」
と、相手に対しての不満を募らせるばかり。
そして、正攻法でダメだったから他に方法はないと理屈を付けて極端な嫌がらせ行為に及ぶ。

「相手が誠意を持たない悪いヤツラだから、
 それに対向するためにはあえて禁を破り強硬な手段を出るのもやむ無し。
 迷惑が及ぶ人間も出るかも知れないが、それもこれも全部悪いのはヤツラなのだ」とばかりに、
不気味な車で大挙して押し寄せて大音量スピーカーで街宣活動をする団体と同じ理屈。

理由があれば他人に害を及ぼしても構わないという思考は、
さすが殺人犯も正当化する昨今の「人権派」に類するだけのことはある。

人は常にどんな人間であるか見られている。
そしてそれに応じた接し方をされるもの。
自分を大事に扱って欲しかったら、まず他人を大事に扱うことが必要だ。

しかし、常識と戦う人達には、その常識は通じないのかもしれない。
-------------------------------------------------------
どこぞの活動報告と併せてお読みいただけると、笑えます。
どことは限定しませんけどねー。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

