スポンサーサイト


馬鹿とハサミ

うちの高三の長男は、勉強に関しての出来が悪い。

勉強が嫌いだから勉強しない。勉強しないからわからない。わからないから勉強が嫌い。の悪循環。
そして悪い成績という結果が出る。
下に続く三人はそこそこの成績なので、テストなどちゃんと見せてくれるが、
長男のだけは見たことがない。

だから成績は悪いのだろうとある程度覚悟はしているのだが、毎回学期末の通知表を見てはガビーン!
普通はモノクロのはずの成績表が、奴のだけはビビッドな赤のアクセント付き。
しかも年々増えて行っていてもう限界間近。果たして卒業できるのだろうか?
なんとか学校を出さえすれば、人当たりはいいし生活力も高そうなので
どこなりと潜り込めるだろうと特に心配はしていないのだが、それ以前が問題、といったところ。

他の子に比べて自分だけが頭が悪いということは本人も自覚があって、
先日、それっぽいことをつぶやいていた。
「何で俺だけこうなんだろう・・・」

私も実はそれを考えたことがある。
それである程度の、こうではないかという答えみたいなものを出した。
長男が不器用でチャレンジ精神に乏しく勉強嫌いなのは、私のせいかもしれないと。

初めての子というのは親にとっても初めての経験であるため、どうしても神経質になる。
少しでも汚れたものに触れたら病気になりそうだったり、危険に近づいたら大怪我をしそうだったり。
普通なら多少過保護気味でも成長に合わせて「ここまでは大丈夫」と制限はゆるくなっていくものだが、
私は彼を2歳違いの下の子に合わせるというようなことをしてしまった。

幼稚園の工作の時、長男だけがハサミを使った切り方が下手で、
先生に「おうちで練習させてあげてください」と言われたことがある。
その頃、家でハサミを使いたがる長男を、次男が真似すると危ないからとさせていなかった。
そこで私がやったのが、「紙しか切れないハサミ」を用意するということ。
これなら次男が触っても大丈夫と思って。
しかし、紙しか切れないハサミは、紙も切れないものだった。
厚紙には歯が立たない、薄いチラシの紙は刃と刃の間に挟まってしまうだけ。
専用の紙に近いものだけ、持ち方と力の入れ方に気をつけてやっと切れるという代物。
切れないハサミなど面白くないので、使いたい気持ち自体がなくなったようだ。

覚えてはいないが、他にもこれに似たようなことが、いろんな形であったのだろう。
一つ事があれば、無意識の行動のすべてがそうであって不思議はない。

下の子達が器用で要領がいいのは、私に次第に余裕が出てきたせいかもしれない。
上と同じように接して同じように禁止もしたつもりだけれど、長男と違い言うことは聞かなかった。
見ている所だとさせてもらえないなら、見てない時にする。
気がついたらハサミでチョキチョキ、「あっ!」と思ってももう上手に使っていて、
その楽しそうな表情を見たら「まあ、いいか」で許してしまうのだ。
案外と怪我はしないものだし、少し指を切るぐらい怖さを覚えるために必要だと思えてもきたし。

「だから、あんたがそんなに馬鹿なのは、お母さんのせいかもしれないと反省してるんだよ」
申し訳ない気持ちで長男に伝えると、
「それは違うんじゃないかな」と彼が言う。
「育て方云々じゃなくて、頭の形が原因じゃないかと俺は思う」
長男の頭は絶壁だ。横から見ると、後頭部の割合が少ない。
頭の形がこうだから、ここに収まるはずだった脳みそが成長できず学力がつかなかったというのが彼の説。
そんなことがあるのだろうか?
もしその通りだったとしても、寝かせすぎたということで、やっぱり私のせいか?

(参考:絶壁頭はお断り!?神童を約束する中国1“お高い”幼稚園、園児募集―河南省鄭州市)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

