スポンサーサイト


マゾに目覚める

福岡ワークショップ二日目、息子は「しげやん」ことダンサーの北村成美さんに
いろいろ教えてもらっていたようだ。

私は私で、どうしようもない自分を少しでもどうにかしてやろうと忙しくて
見てはいなかったのだが、相当厳しくやられたらしい。

休憩時間に、息子が興奮気味に「今の時間、すっごい良かったよ~」と言ってくる。
そして北村さんを見て、
「あの人、あの人、もう俺のボス!」。
北村さんは、何言ってんだ?という半分呆れたような、半分照れたような顔で、
「いくらでも上には上がいるから・・・」と言って立ち去られたが、
息子は「上がいたって関係ない。俺はあの人を今の目標にするんだ」と言う。
なんでも「ドMに目覚めた」とかで。

面白いものだなと思う。
武禅でも日野先生がそれに近いような事を言われていた。

「自分を成長させるには、『これはおかしいんとちゃうか?』『こうじゃないだろ!』と、
 常に自分に疑問を投げかけ、ツッコミを入れていかなければならない。
 自分で仮説を立ててそれを自分で検証する、この繰り返し。
 『出来た』『わかった』で満足したら、そこで止まる。
 だから、自分を徹底的に苛めて否定した中で『これならどうだ』と実験し続けていくしかない」
先生はそんな話をされて「完全に、マゾやな」と笑われていた。

そういった話は家でしたことはなかったはずだが、
「自分なり」という思い違いの「つもり」を否定されることに、
痛みと共に喜びもあることを息子は感じ取ったらしい。
古い殻を破らなければ、新しい自分との出会いはない。


帰り道、「来て良かった」と息子がしみじみと言う。

「俺、人にツベコベ言われたり、否定されたりするのもの凄く嫌いなんだ。
 学校でも先生とかに何か言われたら「うるせーバカ」とか腹がたって聞く気にならない。
 でも、あの人、北村さんに教えてもらった時はそうじゃなかった。
 確かにカチンとは来るよ。嫌なことは嫌なんだけど、だけどなんか違うんだよね。
 俺をどうにかしてやろうと本気になって注意してくれてるのが、こう伝わってくるというか。
 普通、人はあそこまで言ってくれないよ? 本当にありがたいと思ったもん」

短い時間の中で、しかも初めての体験で何をやっているのかわからないような感じだったのに、
意外にもしっかり受け止めていたことに驚く。
子どもだ子どもだと思っていたが、こんな言葉が出てくるとは。

これはうかうかしてられない。
親としてまだ子どもに負けるわけにはいかない。
嬉しさと共に湧く焦り。
回数だけ重ねるばかりで何も変わらない私は、本当に成長できるのだろうか?
そうした気持もまた、今の自分の否定の痛み。
変われ! 気付け! 進めよ、自分!

うん、そうだな。これは、マゾでないとやってられない。(笑)


---------------------------------------------------------------------------
福岡ワークショップで一緒に稽古をさせていただいた皆さん、どうもありがごうございました。
できればまた来年も参加したいと思っています。
その時までには、少しは進歩できているよう頑張りますので、またよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

