役が役を呼ぶ

福岡ワークショップは4日間あったが、私が参加できたのは2日だけ。
3日目18日の日曜日にはどうしても外せない用事があったので。

私はPTA会長をしている関係上、充て職でいろいろな委員になっている。
地域の文化センターの行事実行委員もその一つ。
年間を通じていくつかのイベントがおおまかに予定されており、
具体的にいつ何をするかなどは、その年の役員で決めることになっている。
毎夏に開催する平和イベントもその一つ。今年は企画が出されたのが5月の終わり頃。
国連で評価の高かった原爆を題材にした映画の上映会と、
その映画音楽を担当したミュージシャンのミニコンサートをすることになった。
そこに地域のコーラスグループと市内の小学生たちも共演させる方向で話が進んでいったのだが、
遠くから来た小学生たちが出演するのに、近場の子供たちが出演しないのでは格好が付かない。
せっかくPTA代表が委員に入っているのだから、ここはやっぱりやらねばなるまい!ということで、
「中学生たちもコーラスに参加させます」と名乗りを上げてしまった。
さあ、そこからはバタバタと人集めにレッスンの手配にと大変。それでもなんとか形になった。
その開催日が18日だったもので、言いだしっぺが不在なわけにもいかず涙を飲んで福岡を後にしたのだ。
コンサートは大成功。
歌声はほとんどプロのミュージシャンとコーラスグループで成り立っていたものの、
地域のイベントに地元の子ども達がいるのといないのとでは、持つ意味合い、やる意義が違ってくる。
地域と学校が連携するこういった活動を定着させ今後も継続させていくには、と更に次へと夢は膨らむ。

この日、もう一つイベントが重なっていた。
こちらも毎年恒例の町内の公園整備とそうめん流し。
コンサートのリハーサルが朝8時半からだったので、夫に下の子を連れて出てくれるように頼んで、
準備をしている公園の横を手を合わせながら通り過ぎ、会場に向かった。
終えて戻ってきたら当然ながら公園はきれいになって既に誰もいないという状態。
「お父さんは?」と子供たちに聞くと、自治会役員たちと打ち上げのため集会所にいるという。
また喧嘩でもしてやすまいかと少し心配だったので、差し入れを持って私も行ってみた。
一度ガタガタになって休会していた自治会だが今は落ち着いているため、雰囲気は悪くなかった。
夫も久々に楽しそうに談笑しているし。
そこで、「あんたも飲みんさい」と自治会長にすすめられるまま腰をおろしたのだが、
早速「いつ書記に復帰できる?」ときたのにはマイッタ。
育成会会長、ブロック長、相談役、書記と続けざまに7年も関わることになって、
やっと抜けられたと思ったら、もう復帰の話とは。
「PTAの方が忙しいので」と断っても、「会長はいつまで?やめたら戻ってくれるんじゃろ」。
会長の考えを的確にまとめてわかりやすく記していた私の議事録を気に入ってもらってたようで、
それは嬉しいのだが、正直、自治会に関わるとトラブルを抱える事も多い上、
夫の機嫌も悪くなるので、私にとってはデメリットだらけだ。
「PTAの会長をしながらでも、アンタなら簡単に片手間で出来るはずだから」と言われて夫が反論。
「いや、コイツは何でも全力で向かうからそういうわけにはいかない。結局しわよせが来るのは家庭なんだ」
それでも自治会長は諦めない。
「いずれワシの後をついで自治会長になってもらおうと思っている」とまで言い出す。
それは無理だが、やはり逃げることはできなさそうだ。
本当ならどんどん新しい人に入ってもらって新陳代謝を良くしなければいけないのだろうと思う。
しかし、今は我が町のためにと積極的に関わろうとする人はごくわずか。
みんなできるだけ面倒事は避けたい。
それでも誰かがどうにかしなければ、どうにもならない。
快適さや安全が自然に落ちてるものではないということは、やった人しかわからないというジレンマ。
人に関わって欲しいと望むなら、私が関わりたくないとは言えないから。

こんな感じで儲けにならないボランティアばかりが忙しくなっていく。
役よりも、金になる仕事が欲しいのになぁ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する