日本の神さま

先月の話になるが、会社から帰ると一通の茶色い封書が届いていた。
差出人は、「美保神社」。
島根美保関にあるこの神社は、数年前に縁あって訪ねた折にそのご神気の心地良さが気に入り、
以来、旧正月に初詣に行くようになった所だ。
諸事情あって昨年と今年は行っていないが、年末の大祓だけはご祈祷をお願いしている。
そこからのこの時期の手紙。
もう夏越祭も終わったはずだし、もしかして社殿補修の寄付を募ったりとか?
と訝しく思いながら封を開けると・・・なんと、大雨被害を心配してくださってのものだった。
美保神社からの手紙
実はこのたびの雨で、私の家は大丈夫だったが、地域の至る所に被害が出ている。
高台が崩れて上に建っていた家数件が傾き下の家に土砂が流れこんだり、
山の斜面に生えていた大木が根元から抜け近くのコンクリートの電柱を破壊し、
長時間の停電を引き起こしたり、あちこちで瓦が割れたり等ひどい有様。
土砂崩れ 道路崩れ 落石で壊れた瓦
そんなところへ神社からこのようなお見舞いの手紙をいただくと、
神さまが守り励ましてくれているようで有り難く、とても嬉しい。

もちろんニュースを見て心配してくれたのも、手紙を書いて出したのも人間である宮司さんだが、
神さまにお仕えし代理として行動されている人のされることは、神さまも同じ。
遠くから、ただただ人々の幸せを祈ってくださっている。
これぞ古来からの日本の神さま。やっぱり素晴らしい!

盆過ぎて落ち着いたら、久々に会いに行って来ようと思う。
「いつもありがとうございます。私は元気です」とそれだけを伝えに。

私の部屋の美保のお札をお祀りしている棚の一輪挿しの榊は、3年間水だけで生き続けている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する