スポンサーサイト


子どもの命を守りたいなら

都内ではまだ熱帯夜が続いているようだが、こちらでは秋の風が吹き始めた。

それにしても今年の夏は暑かった。
熱中症で死亡者が400人超えとは、尋常ではない。

ただ、そういったニュースが報道されるたび、お気の毒とは思いはしていたが、
もともと体力の弱まっていたお年寄りが主だろうと、イマイチ恐ろしさを身近に感じることもなかった。
しかし、知人の子どもの友人が部活中に倒れて亡くなったと聞いたときには、さすがにショックだった。

その子は高校3年生で、サッカー部の試合中に倒れて病院に運ばれたが、
治療の甲斐なく亡くなったということだ。
翌日、葬儀に参列した知人は、知っていた子であったこともあり、
あまりの面変わりに涙が止まらなかったと言う。
脱水症状を起こしていたため、病院でずっと点滴を受けていたようだが、
既に身体に水分が入っていかなくなっていたため、顔がパンパンに丸く膨れ上がっていたそうだ。

前日まで元気でいたのに、まさかそんなにあっけなく死んでしまうとは思ってもいなかっただろう
母親の心情を思うと、もしも我が子が・・・と重ねあわせて辛くていたたまれない。
それは、どの親もそうだろう。

知人は「もしもウチの子が死んだら私も一緒に死ぬ」と言っていた。
その気持ちはよくわかる。私だって、子どもを失ったら生きていける気がしない。
その上、彼女は母子家庭で一人っ子を育てているので、
子どもが自分のすべてということもあり、ことさらそうした思いが強いのだろう。

だが、その言葉を自分の親に言ったと聞いて、ちょっとそこは理解できないと思った。

当然、「つまらないことを言うな!」と怒られたようだ。
それでも尚、
「いいや、私はそれくらいの思いがある。あの子が死んだら絶対に私も死ぬ!」と言い張る知人。

自分の情愛の深さや取るであろう行動の正しさを親に、また周囲の人たちに、
そんなにもして「わかってもらいたい」のであろうか。

あなたが死んだら、あなたの親も「生きていられない」程に悲しむとは、なぜ考えられないのか。
とても不思議な気がしてならなかった。

私も子どもの頃から私の親に「あんたが死んだらお母さんも生きていけない」と
何でもない時に、自分の感情の盛り上がりだけで何度も泣きながら言われたりしていたが、
ただウザイだけで、「私が死ななくても勝手に一人で死んでくれ」と本心では考えていたものだ。
そんな事も、ちょっと思い出したりもした。

軽々しく口にすべきことではない事を言わずにおれない人というのは、いったい何なんだろう?


再来週には中学校の運動会、その次の週には小学校の運動会と続く。
毎日毎日練習で、汗だくでクタクタになって帰ってくる子供たちに私は、
「熱中症には十分に気をつけて。少しでも気分が悪くなったらすぐに涼しい場所に逃げなさい。
 水分補給を怠らず、タオルを濡らしたりして身体を冷やすようにして。
 ヤバイと思ったら先生の指示を無視してもいいから。自分の身は自分しか守れないんだからね」
と、口を酸っぱくして言っている。
これは、言う必要のあることだ。

コメント

非公開コメント

ホントですね

小さい大きいの差はありますが、子供だって自分の身は自分で守らないと、回りはナカナカ変化に気付かないから。
うちも口を酸っぱくしてます。
頭痛、吐き気、腹痛をもよおし、その後脱水になったことが何度かある我が子達。
すぐに気付いてよかった。そして異変は体の危険信号。

一昨日から水筒持参がOKになった小学校、うちは低学年二人ですが毎日カラッポです。
よく今まで水だけで我慢したね、児童諸君!
大人は、見ているようで見ていないのかもしれませんね。自分含め、反省です。

そして関東は未だに熱帯夜です。

注意をしていても

Uさんのお子さんは脱水症状になったことあるんですか。
子どもはすぐだから怖いです。

こちらも先日のPTAの役員会でこの話をしたばかりだったのに、すぐ翌日に気分悪くなった子出ましたよ。
野球部でいつも元気な子なんだけど、直前まで同級生とじゃれ合って遊んでたのに、
気分が悪くなって早退して病院に行ったら脱水症状起こしてて点滴を受けたそうです。
今週は大事をとって学校を休むことになりました。
運動会が終わるまで心配です。

学校に水筒持参はいまや常識ですよね。
運動会の時期とか、体育のやり方、校内の通気など注意してやらないといけませんね。
大人はどうしても根性で乗り越えさせたがるところあるから。そういう問題じゃないのに。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

