

パソコン病と身体の悲鳴

友人たちと肩こりについての話題になった。
どこでも肩こりで悩んでいる女性は多い。
「血流を良くするために、何かスポーツをするといい」というのが一般的な説。
しかし、私はスポーツは大の苦手で何もしていない。一日中座っているが肩はこらない。
そう言うと、皆は「えー」と意外そう。
一人が「でも、パソコンをするから・・・」と言ったのを
私は何を勘違いしたのか「パソコンはスポーツじゃないでしょ」みたいな
トンチンカンな答えをしてしまった。
そうじゃなくて「パソコンをするから肩はこるものでしょう」ということね。(汗)
うーん、パソコンのせいで肩がこるというのは違うんじゃないかなと思うけれど、
それでは、肩のこる人とこらない人と何がどう違うのかと問われればわからない。
確かにパソコンに限らず長時間同じ姿勢をしていると、頭の重さで首が痛くなることはある。
でも、適当に動いているうちに忘れてて、気づいたら治ってるものだから。
この夏、海で足を怪我した時と同じ。
足の裏切れててトゲも残ったままだったけど、「イテテイテテ」と言いながらも
普通に生活してたら、一時期傷をかばって変な力の入り方をした足首や背中の痛みと一緒に、
いつの間にか治ってたし。
細かいことは気にしないという超鈍感力のなせる技か。

最近知ったが、パソコン病というものがあるらしい。
(参考:舌に力が入っていたら要注意!? 増える“パソコン病”って?)
なんでも仕事で長時間パソコン画面を見る人に、
肩こり、腰痛、背中痛、めまい、脱力感、手足のしびれ、イライラ感等々の不快な症状が
増えているとか。
画面に集中するあまり舌が緊張でこわばって、上あごや下の歯に押し付けてしまうのがその原因。
当然、喉の奥も緊張し深い呼吸ができなくなる。
循環が悪い上に十分な酸素が取り入れられないでいるとなれば、
頭痛やめまいやしびれが起きても不思議はない。
変な所を力んでいるのだから、やたら疲れて痛みも出ることだろう。

はて、それでは私の場合は?と振り返ってみたら、
仕事中も、いつも通りタル~ンでどこも力んでいなかった。
口なんかほぼ半開きで、ヨダレ出そうなぐらい。
呼吸とか特に意識してないから普段の息は浅いかもしれないけど、
やたら大あくびと背伸びばかりしてるしね。
タル~ンでフアァァ~で、バクバクのグースカピーの人間には“脳の疲労”は無関係だったか。


しかし、何でもかんでも病名を付けるもんだね。
人の身体に出る症状なんて、すべてのことがぜーんぶ繋がってるのに。
パソコンが原因なんじゃないんだよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

