

死後の準備のために生きる人達

新聞を整理していて、何気なく一面の下の書籍広告に目が行った。

「死んでから困らない生き方」というタイトル。

──どんなに科学が進歩しても、「あの世」がなくなることはありません。
なんていうサブキャッチも付いている。

「こんなん書いたのどうせアホやろ、超ウケル~~」と笑いながらよく見てみると、
アホではなく、なんと東大出身のエルカンターレ総裁がお書きになった新刊!
いやいや、とんだ失礼をば致しましてございまする。


それにしても、お釈迦様が言われていたこととは随分と違うことを仰られるもの。
たしか二千五百年前には、
「死後の事を生きている間に考えるのは無駄だからやめなさい」と言われてたはずなのに。
“今”をどう“生きる”のかを大切にするのが、仏教が宗教として流布される以前からの釈迦尊の哲学。
自分で確かめることもできない物を誰かの言葉にすがって信じる事も
“自灯明・法灯明”の教えで戒められたはず。
それが生まれ変わったら180°考え方が変わってしまうなんてこと、あるのだろうか?

もしや一度死んでみて、「あー、しまったー、死んでからの用意しておけばよかったー!」と
深く後悔したので、それを現世の人に伝えるために輪廻の輪に戻ってきて再誕したとか?

そんなの、解脱してるとは言わんだろ!
誰も正しい宗教観など持っていないからって、好き放題言っちゃって。

もしも死後の世界があったとしたなら、一番困るのはご本人なんじゃないのかな。
歴史上の偉人達からの「そんなこと言ってない!」っていう名誉毀損の裁判が山と待ってるだろうから。
閻魔様宛提出書類
ま、そんなもんないから安心して。(笑)
──どんなに科学が進歩しても、
「あの世」があることが証明されることはありません!


もちろん、ないことも証明できないわけだけど、それは「悪魔の証明」ってんだよ。
(例:月の裏側には、ウサギが存在する。なぜなら月の裏側にウサギはいないという証拠がないからだ。)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

