宗教なんて要らない

「自灯明・法灯明」は大昔、人間と人間をめぐる万物を徹底的に科学し哲学したお釈迦様が
最後に残した一番大切な道しるべ。

それは別に擬人化された神仏や経典を必要とするような宗教的なことではなくて、
「自分はどうしたいのか? そうすることは皆のためになるのか? で動いたらいいんだよ」
ということだと私は解釈している。

「何をしたら天国に行けて何をしたら地獄に落ちると偉い先生の教えがあるから」ということではなくて、
「龍馬だったらこう考える、勝海舟ならこう言った」でもなくて
「民族的に歴史的に定められた戒律があるから」でもなくて。

自分は何をしたいのか? どう生きるのか? 
そしてそれは他の人のしたいことや生き方を邪魔しないかどうか。手助けできるのか。
これだけ。

それをずっと問い続けている人には、誰かや何かを拝んでいる暇はないだろね。

人それぞれだから、いろんな考え方があってもいいと思うけど、
せっかく自分として生まれたのだから、他人に生き方を充てがわれるような勿体無いことしちゃいけない。
お金や時間を損するぐらいなんてことないけど、一度しかない命がね、もったいないよ。


「無神論者は、あの世も生まれ変わりも信じないため畏れを知らない。
 だから欲望のまま自分勝手に生きてしまうことになる」と、
なぜだかそんな風に考える人がたまにいたりするけど、それはあまりに穿ち過ぎ。

自分を大切にする人は他人をも大切にできる人。
宗教の神を後生大事にする人が、他人を踏みにじることはよくあるけれど。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する