けなす人

私は現在、音楽事務所のスタッフでもある。

勤め先の会長の奥さんは歌手もやっており、もうすぐ新曲が発売される。
昨日、そのポスターが刷り上った。
濃紺のバックに白い着物がくっきりと浮かび上がった、上品さと華やかさが匂い立つ
素晴らしい出来栄え。
朗らかで優しい奥さんの人柄がそのまんま出ている。
奥さんは丸く見えることを気にして、
「もう一枚の渋い青紫の着物の方がやせて見えるから好きなのに」と不服げだったが、
会長が「ゼッタイにこれ!」と押したそうだ。
タイトルの書体から配置、色の使い方に至るまで会長が指示を出したという。
会長は昔、広告業界にいたので、そのあたりの目は確かだ。
本当にこのポスターはいい! ここでお見せできないのが残念なぐらい。

来週には新曲発表リサイタルがあるので、
前の列に座るファンクラブの人達が持つ「うちわ」が欲しいと言われ、それは私が制作した。
奥さんお気に入りの写真と、裏にレインボーカラーの名前、周囲にピンクのキラキラモールを縁取って。
そちらもあまりにも上出来だったものだから、
奥さんが別部署のもう一人の事務員さんにも見せに行くと言って持っていった。
「数が少ないからうちわはあげられないけど、ポスターは向こうにも貼ってこよう」とウキウキと。

しかし、しばらくして、ムーッとした顔でポスターも持ったまま帰ってきた。
「もう・・・どう思う? 気に入らないんだってさ。
 『なんでこんな写真にしたんですか!白い着物なんてダメ!紫の着物の方がよっぽどよかったのに』
 って言われた・・・」
としょぼん。
しばらく悶々として会長に愚痴ったり、「“あの人”が帰るまであっちの事務所行かない」とか
言ったりしていた。根がカラッとした人なので、翌日には持ち越さないだろうけれど。

それにしても「なんてことを言うんだろ」と、同じ従業員として思う。
会長が選んだ写真だと知っていたのかどうかは知らないが、もう出来上がった物に対してそれはない。
作る前に意見を聞かれたのではないのだ。写真を選ぶ立場でもない。
また、作品の審査員として論評を聞かれたわけでもない。
これから宣伝媒体として使われようとする物に対して、なぜに一個人の主観で批判?
ダメだから何?刷り直せとでも?誰の何の役にも立たない事をなぜ言うか?
と、私には関係ないのだけれど一緒になって腹が立ってしまった。
これから「やるぞー!」の人の腰を折るのがどれだけのダメージか考えもしないで思ったままを言う人に。
しかも的外れだし。絶対にこのポスターが正解だもの。
ま、これもただの地方の無名の元デザイナーってだけの一個人の主観ではあるけれど。

そんな感じで私が怒りかけたら逆に奥さんがなだめてくれた。
「感じ方は人それぞれだから。いいんよ」

ほらね。
自分がまだ気持ちの整理つかなくっても、人を思いやる。そういう人なんだな。
だからそれが顔にも声にも出ているんだよ。
新曲はヒット間違いなし!

私は歌手としての奥さんのホームページ作りも任されてしまった。
合点承知之助!
CD売って売って売りまくるぞ~~。目指せ、ミリオンセラー!!!


いろいろ事情を聞いて知っているのだけれど、あちこちに会いたくない人がいる不遇な人ってのは、
それにはそれなりの理由があるのかもな、と、ちょっと思った。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する