

朝から怒る

我が家では夕食後の食器洗いは子供達が順番ですることになっている。
昨夜は次男が係。
自分の食器だけ流しに出してサッサと二階に上がった次男に、
残ったおかず等を片付けてから「食器洗ってよ~」と声をかける。
「いちいち言わんでも、わかっとるー!」イラ立ち混じりの声が返る。
こう言いながら、すぐに洗ったためしがない。
子供らに言わせると、お母さんは五月蝿くてしつこいのだそうだ。
何度も何度も言わないと動かないのは誰なんだ?って話だけれど、そう言うのならそうなのだろう。
では五月蝿くもしつこくもしないでおこう。丁度、喉を痛めて声が出ない時でもあるし。

朝、朝食の支度をしようと台所に立つと、前夜と変わらず洗い桶につけっぱなしの食器が溢れている。
思ったとおり。
大声で二階を呼ぶ。
「食器洗ってよー!」 しゃがれた声を喉から振り絞るようにして。
ドタドタと降りてきた次男は流しを見てため息。
「これ、学校から帰ってから洗っていい?」ときた。
で、ドッカーン!!!

「あんたねー、『わかっとる』んじゃなかったんか!ええっ?
 食器が使えんにゃあ困ろうが!さっさと洗え、コラ!
 朝のクソ忙しい時に、何もできやすまーがーや。たいがいにせぇーよ!」

「だって、テスト期間中じゃけぇ勉強しよったんじゃもん・・・」

「テスト期間中でも関係ない。そんなもん、自分のやるべきことをやってからじゃろ!」

しぶしぶ次男は食器を洗い始めた。
その横で私は弁当と朝食作り。動きにくくてしょうがない。
本当は私が自分でチャッチャと洗ってしまったほうが楽だし手間がないのだが、やらせる。

五月蝿くしつこくしないとなると、こうして叱りつけることになる。
久々の雷。これで懲りるか懲りないか。
背ばかり伸びて父親よりも大きくなってもこれだからね。
手綱を締めたりゆるめたりの子育てはまだまだ続く。

それにしても、この墓場から這い出してきたゾンビのような声は使える。(笑)

コメント

非公開コメント

初コメントです!

ぽあんさん
こんにちは!
先日武禅では大変お世話になりました。
このブログ深いです。面白いです。特に80回武禅凄いです。

常識を打ち破れ完全版発行されたパワーに脱帽です!


武禅でお世話になりました

はっちマンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
武禅ではお世話になりました。楽しかったですね。

今、まだズシーンと気付きの大きなパンチが響いてて、
胸の中に渦巻いているようです。
とんでもない、ろくでもない、しょーもない自分には、笑うより他にない。
そういったことも、またおいおい書いていきます。

「常識を打ち破れ」は、本当に良い本ですよ。老若男女すべての人におすすめ。
希望される方が多いようなので、はやく加筆再出版になればいいなと思っています。
でも、お忙しすぎるようで。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

