現実なんてこんなもん

中学校の文化祭は、3年生が最後ということで、部活も生徒会も感動的なものとなる。
今年も、涙、涙、涙。

だが、娘はそれとは違う意味で「泣きたかった」らしい。

学年全体での合唱で、昨年の活躍を買われてソロを任せられたのはいいけれど、
練習を重ねて「よし!いける」と準備万端だった所で、風邪をひいてしまったのだ。
喉が痛くて痛くて唾を飲み込むことにもいちいち勇気がいるぐらいの重症。
前日、しっかり休養させて様子を見ていたが、治りきらずに本番当日を迎えた。
そして、結果は・・・・・・。
「もっと大きな声出せよ!聞こえんぞ~!」と怒鳴りたかったぐらいだが、
本人はそれでも精一杯だったのだから、仕方がない。

友人も先生方も一言も責めず、むしろ褒めてくれたのだが、本人が納得出来るはずもない。

頑張ってきたのにそれが活かせなかった悔しさ。
推薦してくれた皆の期待に応えられなかった情けなさ。
なんでこんな大事なときに風邪をひくかという誰にも向けられない怒り。
そんなこんながグルグル渦巻いて、「泣きたかった」ようだ。
言うだけで絶対に泣かない奴だけど。

こんなこともあるって事を今回学んだのだから、私はそれはそれで良かったなと思う。

努力を積んでも報われるとは限らない。
願えば叶うことばかりではない。
思い通りになることなんて、ほんのわずか。
当たり前のことが当たり前と考えるのが大間違い。
運の悪さ、間の悪さの連続で、失敗ばかりが人生さ。
これが現実。
だから、オモロイ。

さ、次は何にチャレンジしようかねー?

コメント

非公開コメント

若さ、でしょうか。

私も今ではぽあんさんと同じ「現実的」に考えるオトナ(一応年齢的にも)になってますが。
泣きたかった、娘さんの気持ちもわかります。
若い頃って、努力は必ず実を結ぶもんだって、甘っちょろい私は思っていました。
けど実際には振り返ってみると失敗の連続。

ただ、若いときは後悔が少なかったように思います。
大人になってからの方が、後悔はずっと多い気がします…情けない話ですが。

後で「こうしとけばよかった」と思わないように、今できる限りの事をする。
たとえそれで後悔したとしても、やるだけのことはやったと思えるように。
自己満足ですが、若い頃からその心構えだけは変わっていないのが、私の誇りかもしれません。

なかなか自分に自信は持てないんですけど…f^_^;

心の耐性

暇人だった私と比べて、娘には日々やりたいことが山積みなので、
終わった事をクヨクヨ考えたりはしないようです。
もし次にチャンスがきたらまたやるんじゃないかな。

>ただ、若いときは後悔が少なかったように思います。
>大人になってからの方が、後悔はずっと多い気がします…


私は逆に、ある程度の年になってからはさほど後悔しなくなりました。
だから、失敗した時の痛みは老いも若きも変わらないけど、
失敗を多く重ねたほうが耐性が付くのかなって思っています。
でも、そのへんの感じ方は人それぞれかもしれませんね。
性格も経験も全部違うので。

>なかなか自分に自信は持てないんですけど…

自信って何でしょうね? 
かつて私は、それさえ持てればすべてうまくいくと思ってましたが・・・
今では必要ないものNo.1です。

心の耐性…なるほど。

自分がいかに見えないものに縛られているのか…いえ、自分で自分の首を絞めていたのかが見えてきた気がしました。
まだ縛られてますけど(苦笑)

娘さんの生き方が、とても眩しく見えます。
見てるだけなら誰でもできるんだよな、と、自分に貼ったレッテルを少しずつ剥がしていきたいな、と思いました。

ホント、自分で言ったのに、「自信」てなんなんでしょう?
まだ私には分からないし、ぽあんさんのおっしゃる通り「それさえ持てれば…」と思っていますが、その私の殻に少しヒビが入った感じがします。

ぽあん節、やっぱり私には良いみたいです、今のところ(笑)

手のかかる子ほど

私だって若い頃から何も変わっちゃいないし、まだまだ迷走中です。

ふと思うことがあります。

もしも、私が赤ん坊の頃から今の私に育てられたとしたら、どんな人間になっただろうか?と。
4人の子どものどれかに似ていただろうか?
それとも、やっぱり私はこの私にしかならなかっただろうか?
なんて。
それはクローンで実験することもできませんから、無駄な空想ですけどね。

今の自分を今の自分が育てていくしかないんだから、もっとシャンとすればいいのに、この私ときたら・・・・

ね、Uさん。
こんな感じですよね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する