温室デイズ

「これ読みやすくて面白かったよ」と長女から学校で借りてきた本を手渡された。

温室デイズ 温室デイズ/瀬尾まいこ

最近は、中学生の間でケータイ小説とかラノベとかが流行っているが、
それらはとても「読みにくい」らしく、娘は専ら普通の小説を好んで読む。

「ふーん」と受け取り、パラパラとページをめくると確かに読みやすい。そして面白い。
グイグイと引き込まれ、胸を痛くしながらも一気に読み終えてしまった。

荒れていく中学校を立てなおそうとして虐めのターゲットになってしまったみちると、
それを見ていて何もできない辛さから学校に行けなくなってしまった優子の卒業までの物語。
壮絶ではあるけれど、すぐそばであってもおかしくない出来事。

不登校になった娘を決して責めず、優しく見守りながら出来ることをしてやろうとする優子の親を、
優子は「嫌い」。
それがこの小説の肝の一つだと思う。
なぜそうなのか、不登校の子どもを持つ親が読んでもわからないかも知れない。

図書カードには、昨年かその前の年か、
10月から12月まで更新しながら借り続けていた女の子の名前があった。
単に返し忘れた? 読む時間がなかった? 読み辛かった? 何度も読んだ?
それは余計な詮索か。(笑)

娘はしばらくこの著者の本を続けて借りてくるらしい。
楽しみだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する