

カルトの勝利

とあるカルト宗教のアンチ活動は、どうやら終息してしまったようだ。
残るは「つはものどもがゆめのあと」。
あれほど喧々囂々と議論盛んだった告発・批判ページが空っぽで野ざらしになっている。

それはそうだろう。
一時は派手に盛り上がっても、そうそう長く続くものではない。
被害者もそれぞれの生活を持ち、やりたいこと、守りたいものがあるのだから。
結構なお金を騙し取られたとしても、それを取り返すためには、
更にお金と手間と時間をかける必要があり、
もしも身バレした場合、どんな危険にさらされるかわからない。
となると、悔しくても泣き寝入りするしかないのだ。

カルト宗教はそれをよーく知っていた。
なにしろこれまで多くの新興宗教団体が前例を作ってくれている。
研究熱心な彼らにぬかりはなかった。

上辺は淡々ときれいな言葉で信者をごまかしながら、嵐が通り過ぎるのを待ち続け、
そして今は彼らの思惑通り、薄汚れた黒い過去は遠い霧の中。
元信者は、そもそもが他人より楽して幸せになりたいという動機で入信したような奴らだ。
「正義の」怒りで小理屈をこねくり回していくら粘着しようが、命をかけるほどの覚悟も無い。

あとは、かつて盛り上がったネガティブキャンペーンが被害者によるものではなく、
別のカルト宗教の嫌がらせであったり、政治的な圧力であったりといった
「法難」ということにすればいいだけ。

各支部やディープな信者たちにどんどんPRページやブログを立ち上げさせ、
「被害なき被害者たちの実態」と称して馬鹿の一つ覚えみたいな説明を繰り返す。
「被害者の会」で検索をかけても、表示されるのはカルトシンパのページばかり。
大きな邪魔が入るのは、正しい神仏に繋がる所であるからこその証拠だとこじつければ、
新たな洗脳ツールの一つになる。

この抜かりなさは流石といわざるを得ない。
じゃ教はこうでなくてはね。

どうせ元信者たちの大半は、また別の飴と鞭を求めるのだし。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

