

親が絶対にしてはならないこと

学校の先生の悪口を吹き込むようなことは、親が子どもに対してするべきではない。

もちろん、学校の先生だからといって聖人君子であるはずもなくただの人だから、
間違うこともあれば、力が足りなかったり、性格が好ましくないなんてこともあるだろう。

だから子どもが不満を持っているのなら、それをきちんと聞いて、
解決すべく、それなりの行動を起こすのが親の務め。

しかし、子どもに先生の悪口を言うのが解決のために役立つことだろうか?

相当にひどい先生で、子どもがストレスで潰れそうという場合には、
時に一緒に悪口を言い合うことで、気持ちが楽になり前向きになれるという効果も
もしかしたら望めなくもないかもしれないが、その場合でも後のフォローが重要。
そこを怠れば、逆効果も逆効果。
先生と生徒の立場の違いを逆転してしまえば、決して良い方向には向かわない。

親が認めるほどの程度の悪い人間になぜ耐えて従わなければならないのかということになる。
自分が理不尽さの犠牲者だと思えば、辛さは増すばかり。
ダメ教師と虐めっ子と虐められっ子ばかりの学校なのに、
頑張って行ってみようなどと思えるわけがないではないか。

それなのに、周囲の人たちには不登校をする子が問題だとの目を向けられる。
親子ともども、どんどん孤独になるばかり。

それをどうにかしたいという気持ちはわからないでもないが、
他の子どもたちをも巻き込むのは、もう、親としてというよりも人としてどうなのかとうことになる。

通学途中の関係のない子ども達を無差別に捕まえては、
延々と校長先生の悪口を吹き込むなどと、何を考えているのだろうか。
生徒や保護者たち全員に、
この学校がダメ教師と虐めっ子と虐められっ子ばかりの所だとの共通認識ができたら、
自分の子どもが救われるとでも?

元気に登校して、友達も沢山出来て、成績も上がって、
毎日明るく充実した学校生活が送れるようになるのか?

悪くすれば、同じような不幸な子どもと親を増やすだけだということを、この男は気付かない。
何の悪気もなく、自分勝手な思い込みだけで誰もしないような行動をする。

親として、人として、そしてPTA副会長としては特に絶対にやってはいけないことを
平気でやるような人間だから、子どもが学校に来られないんだよ!

コメント

非公開コメント

その通り!

ぽあんさんご無沙汰してます。武禅の効果はまだ続いているようで、中学校休みがちな息子に気が届くのか、休む日が減りました。担任の先生は息子を理解せず、怠け者でクラスの厄介者扱いで、面談の時母親は腹が立ち同じ立場の近所のお母さんと担任の悪口言いまくっていたのです。部下は上司を選べない、子供は担任を選べない。だから親は担任の先生に感謝しかない。

してくれて当たり前と思うから腹が立つ

はっちマンさん、お久しぶりです。
そうですか。武禅効果持続していますか。それはいいことです。
お子さん、休み癖がついてたんですね。
今は不登校についてのどうでもいい情報が多過ぎるから、それに振り回されて過剰な心配をする親御さんも増えて・・・といった悪循環になってるような気がします。

冷たい言い方ですが、先生は所詮、他人ですからね。
赤の他人が仕事で我が子の世話をしてくれているだけ。
過大な期待を寄せるのも失望するのも、こちらの勝手な思い込み。
他人なのに話を聞いてくれてる。他人なのに親身になってくれてる。動いてくれる。
それだけで十分ありがたい事です。
自分の望む通りの結果を出してくれて当然と思うから腹が立つ。
他人は思うようには動かないという前提で、だからどうするのかですよね。
これは夫婦でも親子でも同じで、自分以外は他人です。

しっかりお父さんの気?で家族を包んで元気にしてあげてくださいね。

京都ワークショップでは、武禅の時より更にパワーアップして張り切っておられたと人づてに聞きました。
次にお会いする日が楽しみです。私も頑張らねば!
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

