

因縁

先月11日に書いた「チョイスされた生まれ」の記事は、
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 市川海老蔵スペシャル」を見たある種の人たちの
スピリチュアルな感想を書いたブログを見て私が感じたことだ。

この番組自体を私は見ていないので、もし見ていたら彼の実際の努力や熱意の方を高く評価して
また別の印象を持ったかもしれないとは思う。
しかしスピリチュアルな人たちにとってはそこよりもどうも彼の語る「生まれ」がツボだったようだ。
あちこちでそれをやたら持ち上げては感心し、
前世や血脈による宿命や守護霊等が存在する証拠として扱われているのを目にした。
誰が何を思おうと信じようと当人の勝手ではあるが、
オカルトを現実と混同する人を増やしてもらっては困る。

市川海老蔵は番組内で、このような話をしたらしい。
  市川家に生まれてくることは自分で選んだ。
   (生まれる)順番待ちをしているときに、前に並ぶたくさんの人を押しのけて、
   自分があの家に生まれる、と言って生まれてきた記憶がある」


それに対しての、「すごい」「さすが」「お役目のある人は違う」
「だから江原さんが言うように守護霊様もたくさん守って導いてくれてるんだ」という反応だ。
馬鹿も休み休み言え!
人の価値は、与えられた境遇をどう生きるかであり、どう生まれたかなどどうでもいい事だ。
何でも自分で決められるというのは、勘違いも甚だしい驕りである。

何でも運や縁に結び付けて考えるのなら、
そうした驕りこそが今回の事件を引き起こしてしまったとするのが妥当だろう。

いつ、どこで、だれと、なにをしたからこうなった?

生まれる前の事は知らないが、
仕事を仮病で休んだ夜に、危ない人が経営するビルで、柄の悪い愚連隊と、
酒を飲んで悪酔いして絡んだから、殴られて大怪我して、
スキャンダルの渦の中仕事に支障をきたし、家にも伝統にも傷を付けたというのが事実。

「因縁」とは恐ろしいものだ。どちらの意味でも。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

