スポンサーサイト


職場の人間関係

会社の忘年会は18日にあった。
参加者二十数名。
焼肉食べ放題。お酒飲み放題。全部会社持ち。
私のような子沢山家庭は気軽に焼肉屋になど行けないから一年ぶりになる。
一年前も会社の忘年会だったわけだが。
食べた食べた。飲んだ飲んだ。
そして、日頃私は他の従業員が来ない違う場所で会長と奥さんとだけ接しているので、
他の人達と少しでも距離を縮めようと、ここぞとばかりによく喋った。
おかげで送りの車の中では酔って盛り上がった従業員たちから会長の悪口まで聞かされるほど
親睦を深めてしまったようで、「あらあら」ってな感じだ。
いくら会長が人格者でも、やはり社員には正当に評価されていないという不満は持たれるようで、
会長が語る経営者としての理念や社員に望むものと、
実際現場で働く人間の受け取り方、考え方がこれほど違うのかと知ることができて、
私にとってはこれが一番面白かった。

月曜日に会社に行き、朝一番に奥さんに忘年会のお礼を言うと、
「ごめんね~」と言われてしまう。
意味がわからなかったのだが、去年は私も会長の車で一緒に乗せて帰ったのに、
今回は置いて先に帰った事についてだった。
私も何かそっけない感じはしたものの、もう会社に慣れたということで
他の人達と同じ扱いになったのだろうと気にもしていなかったので、逆に驚く。
会長と奥さんは少しでも早くその場を去りたかったのだそうだ。
忘年会には、Mさんという社員の奥さんが来ており、会長たちのテーブルで長く話をしていた。
会長の奥さんと個人的に親しいからということになっていたが、実は違って、
問題のある社員Sから嫌がらせを受けているので聞いて欲しいとやってきていたのだ。
このSは、とにかくサボり魔。常に携帯電話を持ってウロウロ。従業員の間での評判も悪い男。
そいつが離婚の相談に親身になってのっていたMさんに対しどんどん要求をエスカレートさせ、
堪りかねたMさんの奥さんが苦情を言うと、
暴言を吐いた上に口に出せないような嫌らしい事を言ってきたという。
Mさんにも嘘を吹き込むので、そのせいで夫婦仲が壊れそうになっているとのこと。
Sのしていた事を初めて知った会長と奥さんは、その酷さに気分を害し、
顔を見たくないので早くその場を去りたいと、早々にお開きにして帰ったのだった。
それを聞いて、私もゲーッ。
なぜなら、私はMさんとSが隣り合わせに座った同じテーブルにいたのだ。
あまり口をきく機会もない人達と親しくなろうと喋っていた事を
もしも歪曲して受け取られたとしたらと思うと、ゾッとする。
なにしろSはMさんに「女は皆、浮気をする。男なら誰でもいいんだ」と言っていたそうだから。
うわ~~~と落ち込む私。
会長と奥さんに、次からは自分達が離れないようにするから、
従業員達にあまり近付かないようにと言われる。

仲良くなるのが良いことばかりとも限らないと知る。
なんとも、難しい。

クリスマス前、会長と奥さんが用事で出かけたのを見計らったようにSが事務所に来た。
私にプレゼントを持って。
押し付けられるように渡されてしまったが、翌日すぐに会長に報告。
Sはクビになった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

