スポンサーサイト


私の素晴らしさをわかってください

ある人たちのTwitterでのやりとりを元にした創作会話。


A「僕は君が嫌いだよ」

B「嫌われて悲しいです。私はあなたが大好きなのに。
  どうして私が嫌いなのか考えてみましたが、私のことをあまり知らないからではないでしょうか」


A「なぜ僕が君を嫌いかというと、それは君が醜いからだよ」

B「醜い・・・確かにそうかもしれません。
  でも、見る人が見れば価値があるんです。歪んだ教育を受けた人には正しく見えません。
  どこが醜いのか言っていただければ、その本当の意味をご説明します」


A「もう、物まねせずに個性で売っていけば?」

B「良いものを広く多くの人に知ってもらうためなら、物まねでもいいじゃないですか」

A「一般の人は醜いものなんか見続けたくないんだよ。
  でも、これが君の個性だと言うなら勝手にやってればいい」


B「一般の人も時代と共に変化します。私の良さがわかる人はこれから増えていくでしょう」

A「だったら今、君の良さがわからない人を絶交しないであげてくれる?」

B「そんなこと、あなたに言われる筋合いはないです!」

A「僕は誰も絶交してないし、僕の体験や感覚でストレートに話をしているだけだ。絡んでくるなよ」

B「美について、誰もが無条件、無教養でわかるものというのは妄信です。
  日本の歪んだ情操教育の弊害でしょう。
  私を虐めて楽しいですか? 時代の波はすぐそこまで来ています。後で後悔するのはあなたですよ」


A「絶交か・・・」

B「私のことを知れば私の価値の高さがわかるはず。もっと勉強しなさい!
  何?周りで見ている人たち、そんなに面白い? 集団で私を取り囲んで。リンチは楽しい?」



【元ネタ】北久保弘之氏と村上隆氏、新年早々ガチバトル

単なるお遊びで弄っただけだから、どっちがどうってことはないのだけれど。

ただ、嫌いだって言う人に好かれようとするのは無理だよね。
嫌いな人のことなんて、知りたくないもの。


ちなみに、私は「醜」の中に魂の芸術を発掘した岡本太郎さんを敬愛しているが、
デザイナー仲間の誰もが絶賛していた横尾忠則さんはどうしても好きになれなかったという人間。
最近の村上隆さんのアートも虫唾が走るぐらい気持ち悪くて嫌いなので、きっと時代に置いていかれる組。
「ARTがわからない奴と笑われようが蔑まれようが上等だ!」と思ってる。

コメント

非公開コメント

No title

正直なところ、AもBも、どちらも嫌いです。(^^;)

お互いの立場の違いがあるんでしょうけど、
自分の立場を明確にすることと、自分の姿勢を硬直させること、
自分の価値観を守ることと、相手の価値観を攻撃することは、
似て非なるものだと思います。

こういう頭の固い人達の争いは、端から見てる分には面白いですけどね。
硬直した「正しさ」を振り回す様子は、とても滑稽ですからね。
嫌われる人というのは、大抵そういう固い部分を持っていますよね。
まあ、アートは嫌われてナンボとも言うので、それで良いのでは?(^^)

昨年は、お会いすることができて嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします♪

ロムる愉しみ

私はAもBもそんなによく知りません。
けど、このTwitter上での掛け合いは面白かったです。
外野の声はどうでもいいし、私も参戦したいとは思いませんでしたが、
不毛さのすり合わせが出来るものかどうかに興味を持って読んでました。
関係ないから、泣き言も言い訳も「可愛いなぁ」と思えるし。

>まあ、アートは嫌われてナンボとも言うので、それで良いのでは?(^^)

ですね。
万人に好かれようなんて思ってちゃ、表現はできない。
潔い切捨てができるかどうか、なんだけど、人間だもの愛されたい。
この矛盾がいいんですよね。

>昨年は、お会いすることができて嬉しかったです。
>今年もよろしくお願いします♪

私も楽しかったです。
あの時、お話したことを次の記事にする予定ですのでしばしお待ちを。
あいも変わらず毒を吐きまくりですが、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

