

赤くて大きな月

夕方、会社帰りに娘を迎えに行き、買い物をして帰る。
スーパーから出ると、日が暮れて真っ暗。
民家の低い屋根の上に丸い月が顔を出したところだった。
見慣れているはずの風景が幻想的な別の世界のように見える。

「わぁ、今日の月は赤いね!不気味。こんな日にはきっと何かが起こるんだよ」
娘がはしゃぐ。
「そうだね。地震とか?磁気嵐とか?」
冗談を言って私は笑いながら車に乗り込みエンジンをかけた。
娘は車の中からも尚、月を目で追いながら、
「それにしてもこんなに赤いのは異常じゃない?」などと言う。
あれ?もしかして本気で言ってる?

そこで「低い位置で月が赤く見えるのは…」と説明。
「夕日が赤く見えるのと同じ原理。地球大気圏への光の入射角が浅いから
 赤い光線だけが通ってくるの。不思議でもなんでもない」

「あ、そうなの?なんだぁ」娘は興奮をそがれたようで少しガッカリ。
しかし、「でもさ、でもさ、今日の月は大きいよね。いつもの2倍はあると思わない?」
とか、まだ言う。
ほんまに中学生か?

「大きく見えるだけで、実際の大きさは同じだよ。
 低い位置にあると比較する対象物が近いので目の錯覚で大きく見えるだけ。
 ものさしでも使って測ってみればいい」
夢を壊して悪いが、そうそう天体はアクティブに動くものではないと教えておかなければ。

「ええーっ、じゃあ、これって普通の事なんじゃん。
 今日は別に特別でも何でもないの?えーー」
すっかり気持ちを萎ませる娘。

そうそう、現実なんてそんなもの。
平凡で、ドラマチックなことなど起こらなくて、淡々と味気ない日常が続くのが人生さ。

だけど、
なぜ地球の大気を通った光は角度によって色を変えるのか、
なぜ人間はそれを見て「美しい」とか「不気味」とか感じるのか、
なぜ環境によって目に見える物の情報が左右されるのか、
なぜ人は無意識のうちに非日常の出来事を探し求めて、それを楽しく思うのか、
謎や不思議は沢山あるんだけどね。

それを「不思議だな~。ワクワク」で終わらせるのか、
「本当のことを知りたい!」と望むのかは本人次第なので、好きにすればいいけど。

コメント

非公開コメント

No title

確かに、赤くて大きな月というのは、どこか不穏な気持ちになりますよね~。
桜島も、赤くなったり青くなったり、大きくなったり小さくなったりします。

理屈をわかった上で、自分の心理状態を量る材料にするのも有りですね。
そこに何かを見るということは、そこに何かを見たがってる自分がいるわけですから…。
もちろん、オカルトに走るのは困りますけどね。(^^;)

空から恐怖の大王が

ちょっと今の仕事が仕事なもんで、感じる心は大切だけど、
妄想と現実を混同したまま「ロマンね」で見過ごすわけにはいかなかったんですよ。

そういえば、いい大人でもオカルトな人って多いですよね。
来年、フォトンベルトに突入してアセンションとかになるんでしょうか。
人類のほとんどが生き残れないらしいですよ。銀河の中心からのエネルギーを浴びて。
惑星ニビルも近付いてるし。
もうこうなったら、浄化して悟るしかないということらしいですが、どういう理屈でそうなった?
と、これもまた謎です。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

