スポンサーサイト


ヤマアラシの熱烈スキンシップ

「いつもいつも俺の就職が決まらないことをネタにして笑って、俺がどんだけ傷ついてるかわかる?
 落ち込んだ顔しててもしょうがないからヘラヘラ笑ってるように見えるかもしれないけど、
 実際、焦ってるし、めっちゃ気にしてるんだからね。
 本気で悩んでる人間の気持ちをえぐるような事ばっか言って、この家には優しさというものが無いよ!」
 
と、高校卒業見込みでまだ内定ももらえない長男が叫ぶ。

そもそもは、いつもの肉食獣兄弟のじゃれあいから、
長女が次男に「人として言っていい事と悪いことがある。無神経にもほどがある」と怒り、
そこに長男が「そうだそうだ。そういうのをデリカシーが無いって言うんだ」と参戦。
勢い付いて「だいたいね、俺に対してもそうだよ」と胸の内の暴露となった流れだ。

しかし、思わぬ展開で矛先を向けられた弟はオタオタして、
「え・・・俺、お前の就活の事とか言ったことなんかないじゃん?」

そうだ。
次男は言ってない。
いつもいつも虐めて遊んでいるのは、このお母さんだ。
だが、怖くて私には直接言えないので、目の前で弟に言ってみたというところか。(笑)

いやいや、そんなにも気にしてたとは、可哀想なことをした。

ご飯を食べながらの、働かずに食う飯は旨いか

「やる夫、就職決まらなくても腹は減るんだな」
「やる夫、働かずに食べる飯は旨いか?」
なんて冗談は、面白くなかったか。

他にも
「自宅警備員なんて雇う余裕はないんだけど」
「はぁ~~、いつ出て行ってくれるのかしらねぇ」
「引越しの準備なら手伝うよ」
とかも言っちゃいけなかったね。

「あなたはやれば出来る子なんだから、ただやらないだけなんだから。
 お願い、一生に一度ぐらいは本気を出してくれてみてくれてもバチは当たらないよ」
「隠した爪はいつか出す気になってくれるのかなぁ。埋もれてもう腐ってるかも」
ってな励ましも、辛いだけだったのか。私のお部屋の前で

済まんね。

今日、長男は本命の企業の就職試験に行っている。

高卒はまず採用の見込みはなさそうだけど、
希望職種の空気に触れるだけでも勉強になるだろうと、そんな感じで学校も推薦してくれて。

ということなので、今夜は前祝いパーティをしてやろう。
大きなケーキを用意して、ステーキ焼いて、クラッカー鳴らして
「内定おめでと~~~う!」とね。
願いは、すでに叶ったように信じることで現実化するって、
かの有名な「成功法則」でも書いてあったじゃないか、──という建前の針のムシロ大作戦だ。

就職が決まるのが先か、奴の胃に穴があくのが先か、はたまた人格が崩壊するのが先か。
就職氷河期と言われるこの厳しい時代、
居心地のよい暖かな家庭なんてあったら余計に外に出て行きたくなくなるからね。

こんな全身を貫くような痛い針だらけの家、未練残さず、キッパリ巣立ってくれたまえよ。
死ぬ気で頑張れ!
ニート特集

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

