スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採用決定

長男の就職先が内定した。

希望通りの職種に決まって、とりあえずホッ。

大手企業の関連会社とはいえ、先々安泰な業種でもないし給料も安いが、
教育がしっかりしており、学ぶ気があればいくらでもスキルアップの機会があるというのは嬉しい。

早速、この土曜の夕方から研修に入る。
たぶん、最初のうちはほとんど休日もない状態だろう。
独立して一人暮らしは、もう少し先になりそうだ。


先週、面接を受けてから通知が来るまでの間に、
長男は高校から他の就職未定者数人とハローワークに連れて行かれた。
合否がハッキリしてない段階で次の応募先を考えるのは待って欲しいと
進路指導の先生に言ってはいたのだが、
「お前は甘い!もっと現実を見て積極的に行動を起こせ!」と言われて。

進路指導の先生と息子は反りが合わず、これまでも何度も激しく衝突をしている。
息子に言わせると、この先生は思い込みが激しく、意見や希望は全て潰すような事を言っておきながら、
「どうするんだ?しっかり考えろ」と八つ当たりのように切れるので腹が立つとか。
担任や学年主任の先生方が間に入って下さっていたおかげでなんとか保ってたという状態。

行きたくもないのに行かされたハローワーク。
ふて腐れて先生に悪態をつきながら、それでも求人票などを閲覧していたのだろう。(←変な所で真面目)
窓口の職員さんがコソッと耳打ちをしてくれたそうだ。
「君の言い分は間違ってない。気持ちはよーくわかるよ。
 だけど先生としての立場や面子もあるんだから、そこは聞かないと」と。
それだけで機嫌直して喜んでいるのだから、カワイイもんだ。


結局、就職が決まったのでハローワークはもう用はないのだが、
実際に行って現実を見ることが出来たのは彼にとって良かった。
驚いたらしい。
就職氷河期と言われまくっているので、どれほど仕事がないのかと思っていたら、
「結構、求人あるじゃん!」と。
そう。高望みやえり好みさえしなければ、仕事はいくらでもある。
仕事が全然なくてホームレスとか、20代で生活保護とか、派遣切りで死活問題とか、
テレビやネットではそんなニュースばかり聞けば、それはお先真っ暗と思うだろう。
しかし、そんなことはない。
ハローワークにある様々な求人企業を見て
「何をしたって生きていけそうだ」と気持ちが楽になって帰ってきていた。

いよいよ社会人一年生。
仕事は金のためだけに非ず。
とりあえず3年は石に噛り付いてでも、身になる物を掴んで欲しいと思う。
そうすれば、仕事を探さなくても、仕事の方から寄って来てくれるようになるから。

コメント

非公開コメント

おめでとうございます

ご長男をほれぼれと眺めるぽあんさんを想像しました。
きっと頼もしい社会人になってくれるでしょう。
おめでとうございます。

私もわが子にいつか自立の日が来ることを思い
鍛えていかなければなりません。

ありがとうございます。

ありがとうございます。
ほれぼれと・・・は、ちょっとどうでしょうか。

なんと言っても、奴は「チャラ夫」ですから。

努力が嫌いで、楽なこと面白いことだけして、調子良くヘラヘラと生きてきて、
だから頭が悪いし、不器用で要領も悪いし、最低最悪の落ちこぼれテキトー男。

唯一の長所は、愛想がいいことだけ。
何でか、人に好かれるんですよね。

それだけでどれだけ世渡りができるかは、楽しみではあります。

No title

よかったですね。
私の長男は音楽(ロックバンド)で生きていくと2年間彷徨いましたが、今年新たに考え直し入試受けてます。
2次試験はもうすぐです。
私のように30まで苦労させたくないという気持ちはあります。
でも、私は自分で選ばせたい。受験に失敗しても彼はまた、考えるでしょう。
大学は過程です。私は彼の行き先を見守ります。どうでも必要な時、彼は私に助言を求めると思いますから・・

親の出る幕は

Usshy2世さん

息子さん、いい具合に紆余曲折。

子どもの人生は子どもの物だから、思う存分、好きなようにさせてやりたいものですね。

私も、そうできるように育ててきた、はず・・・なんだけど・・・、

でも、あまりにもしっかりしすぎて助言を求めてこなかったら、ちょっと寂しいかも、
と思ってしまう自分の弱さを最近感じていたりします。
あーーーー、年を取ったな~。(笑)
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。