

絶望的に子育てに失敗した告白

柳 美里という小説家。

デビュー頃に話題になっていたので、
「石に泳ぐ魚」と「家族シネマ」だったか、それくらいは読んだ。

が、たぶん、どちらかの本は途中で投げた。

で、もう二度と彼女の小説は読むまいと決めた。

猛烈な嫌悪感がある。

ただ、こういったスタイルは他にはない突出した才能であることは確かなので、
好きな人は好きなのだろう。

私も、ただのストーリーとしてなら面白く読めたはずだと思う。
こっち側の人間がそれとわかって異質な精神状態を深く分析しなりきってみせるのと、
あちら側の生身を激情のままに剥き出しにして拡大レンズで見せ付けてくるのとは違う。

それ以後も、時おり彼女の名前は目に耳にすることはあった。
脅迫事件でサイン会がなくなったとか、夫が死んだとか、不倫しまくりとか、堕胎しまくりとか、
躁うつ病だとか、パニック障害だとか、死にたがってるとか、
子どもを虐待して通報されたとか、それすらネタに本を書いたとか。
その手の見出しが目の端に止まっても、気分が悪くて中まで読まなかったのだけれど。

そんな私だが、今週号の「週刊新潮」に彼女が寄せた、
「私は絶望的に子育てに失敗した」という記事は読んでみようかという気になった。
Twitterで水道橋博士が「流石にため息をついた。」と書かれているのをたまたま見て、
博士にその一言を言わせた文章がどんなものなのか、どうしても知りたくなって。

確かに、ため息。。。

それをブログで記事にしようにも、不愉快すぎ、腹が立ちすぎで考えがまとまらない。
いや、むしろ頭から追い出したいというか。
これは本当の事だろうか。
大げさに言う癖があるらしいから、サービス精神で過激な言葉を使うだけで、
それは事実とも限らないし、本当に感じている事ではないということもあるのでは?
と、希望的観測で自分を楽にしようともしてみたが、・・・どうも本当らしい。

彼女のブログを読む限りでは。
「柳美里の今日のできごと」

ごく最近の記事しか読んでいないのだけれど、いろいろ考えてしまった。

もしも自分の子どもが、
消防署や海上保安庁に嘘の通報、嘘の救助依頼をしたとしたら。
万引きをして、それが虐めっ子にさせられたものだと言ったとしたら、
家族の財布から金を盗んだり、塾を休んで遠出したり、嘘ばかりつくとしたら。
男の子なのに女装をしたがるとしたら。
他人に迷惑をかける可能性が大きい発達障害であるとしたら。

小5の子に消防署や海上保安庁あての謝罪文を書かせるだろうか?
万引きについて、嘘吐きだとわかってる子の言い分を聞く前にまず事実確認では?
家の中の泥棒を大目には見ることはできない。
男の子がどんなに望んだとしても女装ははさせないし、
ADHAの疑いがあるのなら病院や相談機関でアドバイスをもらうだろう。


柳美里はブログに息子へのやり切れぬ怒りをぶつける。
「なんで、こんなに、嘘つきなんだろう。 嘘、嘘、嘘ばかり吐いて……」

しかし、彼女自身も子どもの頃からよく嘘をついていたらしい。
何度も万引きをしたし、自殺未遂も繰り返してきた。
動物虐待もしていたし、
通りすがりのお母さんの抱いている赤ん坊をつねり上げて泣せるのが好きだとか。

これも、どこまで本当のことかはわからないけれど、
嘘にしても、本当にしても恐ろしい話だ。
彼女の息子の存在すら嘘であってくれたらいいのに。 不幸全記録
読んでしまったばっかりに重くなった心を持て余し、そんな風に考えてしまう。

だから嫌いなんだよ。
彼女も、彼女と良く似た人たちも。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

