今年も岡山ワークショップ1─再会

日野晃 岡山ワークショップに来ている。
岡山では今回で連続4回目開催されており、私は皆勤賞。
これまで主催されていた香月さんが都合で今年は難しいということだったが、
「それでは私が!」と立ち上がってくれた人がいたおかげで来ることができた。
去年のリアルコンタクト公演の勢いが次にどう発展して行くのかも楽しみにしていたので、
とても嬉しい。

今回の主催者は、中山藍さんという若い女性。
実はこの方と私は以前にお会いしたことがあった。
熊野の「武禅」で。4年前。
名前を見て、もしかして・・・と思っていたらやはりそうだった。
彼女を最初見たときから「きれいな娘だな」と感じたが、
ますますスッキリとクッキリとしなやかな美しさを増し、外も中も成長していた。

顔を見て、彼女と組んだときの思い出がまざまざと蘇る。
あれは、人を人とも思っていない、心底優しさのない、絶対に人に触れることが出来ない
気持ち悪い自分というものを強烈に実感した体験だった。
気付いた時、何度も謝ったものだった。
乱暴にしてごめんなさい。
ちゃんと触れられなくてごめんなさい。
思い通りに動いてくれないあなたのせいにして怒りを向けてごめんなさい。
それはもちろんその場の彼女に対しての気持ちだったが、
同時に、これまで関わってきたすべての人にもそうだったのだと受け入れられた瞬間だった。
今、思い出しても涙が出る。

しかし、それで一辺に改善できるほど甘くはないのが、私というエゴの塊。
いまだに優しさの欠片も無く、自分勝手で被害者意識の強いがさつな自分で居続けている。
まさに、わかっちゃいるけどやめられない状態。
ちっとも成長しやしない。

この調子では、私は100年経っても変わらなそうだが、
それでも求めないわけにもいかないから来続けるのだろう。
楽しければいい、日常に役立てばいい、物の見方考え方が広がればいい、
感動が増えればいいなんてのは、お気楽過ぎだろうか。
しかし、誰かのためになんて言うと嘘になる。

とにかく、思い切り楽しもう。
常連さんたちは、今年も来てるかな。
香月さんは、受付でお手伝いに回られていた。

(つづく)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する