私にどうしろと?

子どもが不登校になった昔の友人から、またメール。

「今、なんとなく精神不安定です。
 何してますか?」

何してる、ってあんた・・・、平日の朝の11時前だよ?

普通は仕事してるでしょ。

でも、今日は昼までで早退だけど。

試験期間中の息子を下まで迎えに行って、
帰ったら昼ごはんを作って食べさせてすぐに市民センターである会議に出て、
夕食の買い物をして帰ったら仕度をして、
夜のPTA役員会のための資料を準備して早めに中学校に行って、
となかなかにバタバタの予定。

それでも何か困ったことがあるのかと、
「電話の時間はとれないけれど、メールなら後で返事できるよ」と返したら、
・・・
「ぽあんちゃんは、どうしてそんなに頑張れるの?私は無理。
 自分のと子供のことで手一杯でゆとりがない。
 どうしたいのかわからない娘の態度にイラつくし、
 パートでリーダー的なことをやらされて荷が重いしで、
 家出してどこかに行きたくなる
だとさ。

何で彼女はこんなに無意味なことを聞いたり言ったりするのだろう?
と、ため息が出る。
「こうしたら頑張れるよ」と答えたら、その通りにするわけでもあるまいに。

自分をそんなにも哀れんで欲しいのか。
優しいふりで、「可哀想ね。あなたは頑張ってるじゃない。きっと良い事があるよ」
とか言ったら問題が解決するならいくらでも言うけれど、そうではないでしょう。

そもそも「精神的に不安定」って何だ、それ?
他人の心の中のことまで私が知ったこっちゃない。

「右に行こうか、左に行こうかで迷ってる」という相談なら、
「右と左にはそれぞれどんなメリット・デメリットが考えられる」という話をした上で、
「私ならこっちを選ぶよ」と答えることもできるけれど、
「なんとなく精神的に不安定」なのは、そっちの勝手な事情じゃないか。

ああ、面倒くさい。

「私にとっては、自分の精神状態なんかどうでもいいので、
 そちらの辛さはいまいち理解できなくて申し訳ないです」
と書いて送っておいた。

甘ったれな他人のご機嫌をとってやるような暇はないのでね。
そんなことで消耗される自分のエネルギーが勿体ない。

本当は「自分の精神状態ぐらい自分でどうにかしろよ!カス!」と送りたいぐらいだったが、
今回は控えておいた。
でも、次は出してしまうかもしれない。

ダメな自分を認めて欲しいなら、
悩める人に優しく優しく労わり続けてくれる、傲慢で冷血な奴らに縋るがいいよ。
宗教の教祖様とか、心理カウンセラー先生様とかさ、いっぱいいるじゃん?
金もらえるなら、私も適当に「いーの、いーの」やってもいいかな。


あと、私は絵文字が嫌いだ。
特に、四捨五入したら50になろうかといういいオバンが、
家出したいぐらいの真剣な悩み事を相談する文章に付けるような物じゃないよな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する