なぜ就職先がないのか

朝、NHKを見ていると、
この時期になってもまだ就職先が決まらない大学生がインタビューを受けていた。
すでに30、40社ぐらい受けているのだが、採用されないのだそうだ。
「まあ、そうだろうなぁ」夫が言う。
私もそう思う。
頭が良いとか悪いとか中身がどうとか知る以前に、
一目見ただけで企業から「いらん」と判断されるだろう子が画面に映っている。
本人にはその自覚がないのだろうから可哀想ではある。

番組では、大学生たちはこれまで競争を知らずに育ってきたので、
就職活動で初めて競争というものに直面して、戸惑っていると説明していた。

学生には二種類あるらしい。
就職活動が厳しいとなったとき、入念な下調べをしたり対策を考えたりとすぐ動き出す子と、
どうすべきかわからず不安でなかなか動き出せない子と。
今の子たちには、後者の方が多いようだ。

マスコミ志望の学生が、現状の厳しさを語っていた。
彼は、目がショボショボで、かったるそうに喋る。
思わず、「徹夜でもしたのか?そんな顔じゃ、面接無理だろ」と口に出したら、
次男が「いやぁ、不安で不安で眠れんのじゃろう」だと。
笑わせる。
夫は、「NHKにカメラマンとして雇ってもらえばいい」とか言っていた。
そうだよ。折角の売り込むチャンスなのに、ね。

競争したことがないからとか、不安だからとか、自分に向く仕事が無いからとか、
一生言ってればいい。

こういうのを見ると、
今の教育が、いかにダメ人間量産システムかってこと、よーくわかるよね。

コメント

非公開コメント

最低限のことすら出来ない

就活は今までの知識などよりも、人間を見られますから。
学校の入試感覚ではなかなか無理でしょうね。

企業側のニーズは、自己管理が出来る人だと思います。
スーツがシワシワ、テカテカ、1着着回しなんてやっちゃいけない。
もちろんモデルさんの様な細身に見えるスーツなんていらない。
格好で目立つ必要ないですし・・・。
きっとそう言う人の履歴書は内容がキツイでしょう・・・。

そう言った点で、客観的な指標が目覚ましになるかも知れませんね。
案外、東洋史観で分析してみたりすると、面白いかも。
ちなみに分かりやすい解説本としては、
http://www.birthday-energy.co.jp/
このサイトの「運命2011」という本になります。

目覚ましになるか、目を覆うか・・・。はてさて。

自己管理

ジュンヤさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、自己管理、大切ですね。

しかし、やっている・できているつもりでできていないのが自分を知り、自分を使うということ。
人は、他人との関わりなしに向上することは無理ですので、
傷つかないように生きたい人には、ますます厳しくなるでしょうね。

ご紹介の本は、個人で出版されているものでしょうか。
サイト内の情報がゴチャゴチャしていて、見つけ難いのですが、
占いとか個人相談付きで 5700円
の物のことですかね。
私は買ってまで読みたいとは思いませんでしたが、
「不安で眠れない人」は読んでみるといいのかもしれません。

自己責任で。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する