ソドムとゴモラの罪

震災のことを考えていた。

何が悪い?
誰が悪い?
どうやったら避けられた?

答えなどない。

何も悪くない。誰も悪くない。どうやっても避けられなかった。
自然災害とはそんなものだ。

男も女も、弱者も強者も、善人も悪人も、年よりも赤ん坊も、日本人も外国人も、
金持ちも貧乏人も、高学歴も中卒も、ホームレスも議員さんも、
代々の家を受け継いできた人もたまたま通りかかった人も、
なにもかもが一切、関係ない。

そこにいただけだ。

私たち人間はなす術もなく、「神様、助けて」と祈るしか出来ない。
しかし神様の手は救ってくれはしないので、「神様、どうしてこんなことが?」と問いたくなる。

それは無力であるが故に仕方のない心の動きではあると思う。
ただ、その答えを求めようとすると過ちを犯すことになる。


今回のこの災害を、「あの宗教」ならどう教えるのだろうかと考えた。
私が若い頃、聖書を勉強する会と偽られて通ったことのある、合同結婚式で有名なカルト教団なら。

聖書をビデオで解説していく中で、私がどうしても納得できず許せないと感じた回があった。
結局はそこが引っかかって、以降、全力で離れたようなものだ。

それが「ソドムとゴモラの街」の解釈。

堕落して神の怒りに触れた「ソドムとゴモラの街」は、一瞬のうちに滅ぼされてしまったという。
カルト教団は、その話を滅びたくなければ堕落してはいけないと説く事に使っていた。
そこに私は「何だ!その神は!」と猛烈に腹が立ったのだ。

「従わんからもう要らんとは、どんだけ狭量な神なんだ?」
「それに、悪い奴だけ懲らしめればいいじゃないか。何万人も住んでいたのに、全部一緒くたかよ」
「生まれたての赤ん坊がどんな罪を犯したってんだ?」
「悪いことをしてない人は生まれ変わって幸せになれるんだよな?は?生まれ変わりはない?」
「そこに住んでいたことがもう堕落した悪人の証、だと? なんじゃそれは!」

とまあ、そこまで口は悪くはないのだが、それぐらいの剣幕で食って掛かった。
だが、奴らからはまともな返答はなかった。
ヘラヘラして「うん、それはね、7days(一週間合宿)に行ったらわかるから」と繰り返すばかり。

人の命を何だと思っている。
そんな神なら要らんわ!と思ったものだ。

奴らならきっと今回の地震についても、いつもの論調で、
「神の仲保の国家である韓国に従わなかった日本に天罰が下った」とか言うのだろう。
堕落した街が亡ぼされたのだと。

ただ、そのカルト宗教に連れて行かれた私の知人は、仙台で共同生活をしていたはずだが・・・・。

天災に理由を付けるのは、いつも人間側の都合なのだ。
それで免れるわけもないのに。


こんな記事が目に付いた。

東京新聞【私説・論説室から】
がんばろう!ニッポン(2011年3月14日)


 「出ない」とみられていたのにやっぱり「出る」らしい。十一日は朝から石原慎太郎東京都知事の渋い顔で頭がいっぱいだった。次期都知事選の話だ。

 都議会本会議の締め括(くく)りに登壇した石原氏。「国家破綻への危機感ゆえに」うんぬんと嘆き、憂国の士然として再び立つと表明したではないか。国家破綻とはまた大きく出たな、とコンビニ弁当を頬張りながら原稿を書きあぐねていた。

 そこへ、グラグラッときた。机上のスチールラックが大揺れ。積み上げた本や資料、スクラップがドサドサッといっぺんに散乱した。十階にある論説室は物置をひっくり返したように足の踏み場もなくなった。

 テレビが映し出す地獄絵に恐怖した。大津波の濁流が家や車を押し流し、街を丸ごとのみ込んでいく。すべてが失われた水浸しの更地、真っ黒な猛煙を噴き上げるコンビナート、揚げ句に原発の爆発-。絶句。

 国家破綻の様相だ。人間よ、おごるなかれ。人間がいじめ抜いてきた自然がいよいよ激怒した。この危機を救う力が本当にあるのは、政治家ではない。

 やっぱり自然を恐れ、敬い、苦しんだり、悲しんだりしている人たちに寄り添い、手を差し伸べることのできる温かい心の持ち主だけだ。今はそんな人たちで歯を食いしばって、できる限り涙の数を減らしたい。みんなが笑顔になれるまで、がんばろう!ニッポン。 (大西隆)


アホだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する