

恐怖は内にある

東京の知人と電話で話す。

都内は、スーパーもコンビにもほとんど空っぽだそうだ。

まずカップ麺やパンなどがなくなり、米がなくなり、缶詰がなくなり、
お菓子もベビーフードも、牛乳もヨーグルトも生鮮食料品もなにもなくなって、
納豆も豆腐もない。フルーツが少しだけあるかな? 水はないけど、お酒だけまだある。
ティッシュやトイレットペーパーもないのでとても困る。
ガソリンスタンドは営業はしているけれど、どこも行列。
そんな話。

こちらは店に普通に物があるので、そんなにも差があるのかと驚いたのだが、
これからジワジワと影響が出だすのかもしれない。
そう考えたら、まだ普通に買えるうちに備蓄しておいた方がよいように思えて、
夕方の買い物時に非常食を買い込んでみる。

まず、カップ麺をとりあえず箱入り20食。
インスタントスープ10食、味噌汁10食、米10キロ、
缶詰数個、レトルト食品、海苔、昆布、ナッツ・・・・あとは菓子類と・・・
ティッシュとトイレットペーパーと・・・・
山のようにカゴに入れて、一応買ってはみたけれど、なぜかまだまだ落ち着かない。
家族6人で1週間、10日ぐらい食べていけたとして、その後は?

もっと、もっと、もっと貯めて置かなければという気になる。
いったい、何日分貯めて置けば私は安心するのだろう?
そう思うと、バカバカしくて笑えてきた。

この恐怖感は、元々自分が持っているものだ。

その弱いところに少し刺激が加わっただけで、すぐ露わになる本性。
「絶対的安心」というどこにもない物をどこかにあると、
求めて、求めて、求めて、駆けずり回るのは、
どうにかしようとしている事でほんの少~しは気がまぎれるからに過ぎない。

まさに仏教で言う所の「渇愛」状態。

面白いなぁ。

恐怖でも遊べるんだ。

また今日も、台風前のようなハイテンションで眼の色変えて食べ物を買い漁るんだよ。
私って奴は。

(参考)初期仏教の世界「TANHÂ:渇愛」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

