

これ以上ヒバクシャを作らないために

私は広島生まれの広島育ちだ。風が吹くとき

そして原爆爆心地すぐ近くの本川小学校を出ている。
幼い頃から身近にいるヒバクシャや、平和教育によって、
放射能の恐ろしさをくり返し教えられてきた。

今回の原発事故によって放射能汚染が深刻度を増していくのを、
心臓が凍る思いで見ている。

あってはならないことが、とうとう起きてしまったという絶望感を持って。

ヒロシマで「原発反対!」と声を上げる人を、
「ヒバクシャの過剰反応」とせせら笑って封じ込めてきた人たちは、
今、何を考える?

・・・・と、いまさら責めても仕方のないことだが。


これまで関心を向けてもこなかった分、正しい知識を持つ人は少ない。
それも仕方がないことだ。


1986年にイギリスで製作された「風が吹くとき」という映画がある。
ほんわかとした可愛らしい夫婦が主人公のアニメーション映画だ。

イギリスの片田舎で年金暮らしのこの夫婦は、ある日おこった戦争のため、
核兵器が使われる万が一に備えて「政府発行の避難マニュアル」に従って準備をする。
そして、その日はやってきた。

静かで、そして恐ろしい映画だった。
部屋の片隅にトタンを立てかけて作った「シェルター」の中で、
「じゃがいも袋」の中に入って助けを待つのがなんとも・・・・。

後で知ったが、この「政府発行の避難マニュアル」は、実在の物だったという。


東京電力福島原発事故が起きてから、巷ではさまざまな情報がチェーンメールとなって拡散されている。

本当の情報、偽の情報、本当と偽が混ざった情報。

誇張された不安を希望ある嘘で打ち消せば、それを早速利用する商売人。
値上がりしたイソジン、放射能を抑える成分があると効果を謳う「根昆布サプリ」、
放射性物質対応マスク、等などその他沢山の通販ページが見つけられる。

それを後追いするしかない正しい情報。
ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません-インターネット等に流れている根拠のない情報に注意-


放射能は、一旦漏れたら防ぐのは非常に困難である。
被曝を予防したり、吸収された放射能を排出できる食品も薬品もない
だから、怖いのだ。
 (ヨウ素は放射性ヨウ素にのみ有効。40歳以上には無意味)

ただ、少量の被曝程度ではすぐに健康被害に繋がることもないので、
そこでバランスの良い食事に気をつければ、体力と免疫力を維持できる。
実際そうやって、出血が止まり難いとか、よくめまいがするとかの不具合を抱えながらも、
活動的に明るく長生きをされたヒバクシャの方もいる。

危機に際して最も有効な手立ては、逃げること、近づかないことしかないが、
避難指示が出されている20k圏内、屋内退避指示が出されている30k圏内は、
その指示に従っていれば今のところ問題はないと思われる。
その圏外の人には特に心配はない。

ましてや、東京にまで汚染が及ぶとかは取り越し苦労にもほどがある。
これまで遠い他人事にしてきたのは誰だ?

何かあったら怖いのなら、何かがないようにしなければいけなかった。
この事故は、これからの原子力発電のあり方を大きく変えることになるだろうが、
今は、とにかく無事に収束してくれることを祈る。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

