原発クンの良いトコ探し

何人かの人に聞いてみたことがあるのだが、最近の学校では、
ホームルームに問題提起して皆でその解決を探るなんて事はしなくなっているようだ。

以前、小学生だった長女のクラスが荒れてどうにもならなかった頃、
私は自分が小学生だった頃にしてたように、帰りの会でその日あった事を議題にし話し合い、
悪いことをした人に反省してもらったらどうかと娘に言ってみたのだが、
「帰りの会ではそんな事できない。嫌だった事とか話せるような時間なんかないんだよ」
と言う。
それでは帰りの会で何をするのかと聞くと「人の良かった所を発表する」のだと。

「今日、○○さんが消しゴムを拾ってくれました」
「理科の時間に○○君が実験の道具を運んできてくれたので嬉しかったです」
「○○さんの発表の声が大きくて良かったと思います」
みたいな事を発表して皆で拍手~、で、「さようなら」。

授業中に平気で立ち歩いたり、先生の注意を無視して私語するのが当たり前の状況で、
そんな場合じゃないだろうと思うのだが、
とにかくそれが帰りの会なので、それ以外のことは出来ないらしかった。

そりゃあ、問題が大きくなって出てきた時、先生が「全く気付きませんでした」になるわけだよな。


と、

こんな事を思い出したのは、
福島原発に関しての一部意見が、それに良く似ているような気がしたからだ。

なんでも、
「千年に1度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。原子力行政はもっと胸を張るべきだ」
と、どっかの馬鹿が言ったとか。

当然こいつをコテンパンにぶっ叩くのかと思いきや、マスゴミの腰は引けてるし、
「そうだそうだ。よく持ちこたえた、立派な設計だ」「人が死んでないのに騒ぎすぎ」
などとと追従するかのような輩もあちこちからワラワラと湧き始めてきたのはどういうわけだ?

だから、そんな場合じゃないというのに。

派手に怒りをぶちまけている人が見えてこないのは、
良い所探しのホームルームに慣れ親しんできた国民だからなのではないかという気がしてしまう。

これが、日本を壊そうとしてきた奴らのこれまでの教育の成果の表れと見るのは、穿ちすぎだろうか。

コメント

非公開コメント

ぽあんさん、こんにちは。

私は先日、鹿児島にある川内原子力発電所の展示館に行ってきたんですが、
そこに原子力信仰みたいなものを感じて、ゾッとしてしまいました。
新興宗教や自己啓発セミナー、カルト集団と同じニオイですね。

私は両方の言い分を聞かないと納得できない性分なので、
とりあえず中立の立場で展示を観て回りましたが、
確かに安全に対する努力は認めるものの、
今回のように、万一の事故というのは起こりえるものであり、
その場合の危険性について考えれば、あまりにも大きな賭けですよね。

震災の死亡者数も、最初はわずかな被害しか見えなかったとしても、
その裏側では、すでに大勢の人達が命を落としていたんですよね。

震災直後は、早とちりして「日本は凄い!」みたいなことを言う人達が
多かったですが、結局は死亡者数は1万人を超えて、
原発の放射能の汚染も広がっています。

Twitterでの慌てふためきぶりも、デマを散々バラまいておきながら、
「新しいメディアの勝利!」みたいなことを平気で言ってる人もいたりして。
そういうパニックの過程をじっくり観察できたのは良い経験でしたが…。

必死に良いトコ探しをして、ヒステリックに愛を叫び、デマに翻弄される絵本作家と、
現状を受け入れ、冷静に観察しつつ、巧みに茶化す漫画家の違いも興味深かったです。

原発見学興味あります

K-Hyodoさんが行かれるとTwitterで見て、私も今度山陰に神社めぐりする時には、
島根原発の見学を申し込もうかなと思いました。

原子力信仰、安全神話は恐ろしいですよ。

ちなみに、K-Hyodoさんは、もんじゅの現在の状況をご存知ですか?
発電量0で、年間維持費500億とか。
暴走してプルトニウムが漏れたら、今度は西日本が高濃度汚染される危機です。

http://env01.cool.ne.jp/frommanager/2010/fm2010_6.htm

http://news.2chblog.jp/archives/51582187.html
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する