信じるものは騙される(アムウェイ)

下の「アムウェイは放射能対策もバッチリ! 」の記事のコメントに、

>こんな個人な主観バリバリのブログ たいした影響なんてありませんから

と書いたのだが、これまた私の主観バリバリの見方だったため、実際には、
ネズミ一族が心配していた通りに影響大有りだったようだ。

あの記事を書いた直後には、「アムウェイ 放射能 浄水器」で検索をかけると、
私の記事がトップに来て、他には特にそれ関係の情報は目に付かなかったのだが、
現在ではいくつかのページがヒットするようになった。

しかも、私が書いた

>浄水器では、フィルターの目より大きな放射性物質は取り除けるが、
>分子レベルで水に溶け込んだ放射性物質、放射能は除去出来ない。

>その上、浄水器のフィルターの汚染はどんどん濃くなるので、
>頻繁に取り替えるようにしないと、無意味。


の部分を引用した形で記事を書いているものが何件かある。

私としたら、大汗ものの「キャー、や~め~て~」状態だ。

なにしろ私は科学のド素人なのだから、責任は持てない。

もしもアムウェイの浄水器が超高性能で、これまでテストの機会がなかっただけで、
放射能をバンバン取り除くような物だということが実証されたら、どうするつもりだろう。

その上、

>もしも浄水器の購入をすすめられたら、
>「ラドン温泉の湯から放射能を除去して真水にすることもできるんですね?」
>と聞いてみて欲しい。


の所をも流用しているページもあるが、
それはアムウェイ御用達のNSF(国際認証機関)の調査で、
正式に99.99%除去できるようなことが書いてあるぐらいだから、
出来る可能性は極めて高いと考えられる部分だ。

最悪、今回アムウェイを叩いた人たちは、
虚偽の情報を流して、人々に安全を届けようとした善意のディストリビューターを妨害し、
多くの人たちを危険に晒した咎で法的責任を負う可能性だってあるかもしれない。

そうしたさまざまな可能性を考えて、私から一言言っておきたい。

覚悟が半端な者は、危ない橋は渡るな。

東京都葛飾区の金町浄水場でも、放射性ヨウ素の吸着効果が期待されるとして
粉末の活性炭が用いられているぐらいだ。
アムウェイの活性炭入り浄水器に効果が全くないとも言い切れない。

なにしろ、アムウェイディストリビューター一押しの浄水器は、塩素の味と匂いは取っても、
美味しさのもとのミネラル分(カルシウム・マグネシウム)はしっかり残す
高性能な15万円もする物なのだから。

アムウェイを憎む人は、損をさせられたのか、勧誘で嫌な思いをさせられたのか知らないが、
何でもかんでも材料にして、闇雲に批判すればいいというものではない。

自分で調べて、自分で思うことを書いてくれたまえよ。諸君。


さて、そう言いながらも私自身も科学的根拠をネットで探し、伝聞で紹介するしかないのだが。
科学のド素人(笑)に、自分で実験して証明する力はない。
ということで見つけたのが以下の情報。

「水道水から放射性ヨウ素を除去できるか?という質問に答えて・・・ 」

「中空繊維型逆浸透膜によるラドン(希ガス)の除去について」

これらとて、どこのどのような立場の誰が書いたものかわからない怪しい情報の一つに過ぎないのだが。

さて、
水面下で口コミで広がる情報と、ネットの匿名の情報、どちらを信じるのか、「選ぶのは、あなた」。

と、責任逃れをしてみるテスト。(大笑)



(追記)科学のド素人が考えて、こうじゃないかな~?と導き出した仮説。

(事実)
塩素を取り除き、ミネラル分は残すのは、何もアムウェイの浄水器だけの特殊機能でもなんでもなく、
活性炭を使用した浄水器は、ほとんどに同じような説明が入っている。

(事実)
塩素は活性炭の炭素と結びついて分解される。→雑菌が繁殖しやすくなるので紫外線照射は○

(事実)
イオン化した物質は吸着しないので、ミネラル分や鉄分は影響を受けない。

(?)
イオン化した塩素ももちろんスルーだが、これは無害なので問題ない。
なので、味と匂いを除去という表記か?

(事実)
ヨウ素はイオン化していなければ気化しやすいが、水道水中のヨウ素はイオン化しているので、
煮沸は濃度を上げるだけで逆効果。(ソースNHK)

(?)
水道水中の放射性ヨウ素、およびセシウムを活性炭使用の浄水器で除去する事は・・・・・・?

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する