スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずはゴミを仕分けしろ!

蓮舫氏、自販機悪玉論に反論
産経新聞 4月14日(木)0時22分配信
 蓮舫節電啓発担当相は13日の衆院内閣委員会で、東京都の石原慎太郎知事が節電のため自動販売機の不使用を求めていることに言及し、「石原氏がどういう思いで言ったのかは分からないが、節電と経済効果への支障を最小限に抑える知恵は、同時進行で取り組むべきだ」と反論した。

 両氏は事業仕分けで廃止判定とされたスーパー堤防や、節電をめぐる花見自粛論などで対立している。

 石原氏は「軒並み自販機が並んでいるバカな国は、世界中にない。便利かもしれないが自分の家で冷やせばよい」と自販機設置を強く批判している。一方、蓮舫氏は内閣委で「清涼飲料業界は主要19社で4・5兆円の売り上げがある。自販機での売り上げは1・9兆円で42%を占める。自販機をなくすのか。そこで働いている人もいる」と、石原知事の批判に反論した。



蓮舫節電啓発担当相様

自販機ともう一つ、節電のための大きな目玉をお忘れではないでしょうか?

そうです。

パチンコ屋について、蓮舫節電啓発担当相はどうお考えなのでしょう。

2009年度のホールにおける総電気使用量は、
81億1,204万7,826kWhです。
一般家庭の年間消費電力量の平均値は5,650kWhです。
つまり、パチンコ屋が使用する電力は、約140万世帯以上になります。
 

この中には、外でギラギラと輝くネオンや、広い駐車場の照明等は含まれてはいませんので、
それらを合わせると、もっと多くの世帯数になるはずです。
蓮舫節電啓発担当相は、そこにまったく言及されてはいません。

また、
「清涼飲料業界は主要19社で4・5兆円の売り上げがある。
 自販機での売り上げは1・9兆円で42%を占める。
 自販機をなくすのか。そこで働いている人もいる」
とも仰られていますが、

では、パチンコ屋で日本人が使うお金が年間に
何千億円と北朝鮮に行っている
のは、かまわないのでしょうか。

ドラッグにも匹敵する依存性で我を忘れさせてムダに巻き上げられたお金が、
朝鮮総連によって北に送られ、核開発に流用されているのです。

違法賭博であるのは明らかなのにも関わらず、警察とも癒着しているため
摘発されることなく長年続いてきた悪しき組織的犯罪は野放しですか?

しかも、パチンコ店の脱税率はバー・クラブに並ぶ2位です。
つまり、日本人がパチンコ店で使ったお金は税収にならず、
日本経済には回りません。 

パチンコ屋がなくなっても、経済的な打撃はない上に、
中毒患者が減ることにより、ネグレクトをされる子どもが減ったり、
極度な貧困などが解消される可能性は十分あるのです。

なぜそこに目を向けないようにされるのですか?

民主党がパチンコ業界から多額の献金を受けていることは、
もう隠せませんよ。

コメント

非公開コメント

自販機もパチンコも、電力すごいかかる。
あたしはよっぽどでない限りは、自販機で飲料は買いません。何より高いし。
家で麦茶でも入れて保温(保冷)マグ、安いし温かいし(冷たいし)、好きな飲み物入れられるし。今は安くてもいいものがたくさんあります。
子供達はよく自販機のを欲しがるけど、ダダをこねるようなことはしません。ただ喉が渇くだけだから、満たされればもう忘れてる。

パチンコ店経営に関わっている友人がいるので、一気に反対とはいえませんが、あたし個人的には、パチンコ店の雰囲気自体が好きじゃないし、それにどう見ても電力消費はものすごいことはわかりますので、営業自粛すべきと考えます。
必要不可欠なものを作る企業・工場を停めるよりは、よっぽどいい。
蓄電池が発売されるそうですが、今購入するのって得策とは思えないし、それは大体、節電とはいわない。
ここ数年で、オール電化なんてものを推進しちゃって(確かに便利だし危険も少ないけど)、この地震。
うちは新潟の地震を二度経験していたので、二月から住んでる今の家を建てるときに、オール電化推奨の建設会社でしたが、たまたま都市ガスも通っていなくて、「絶対プロパン!」を貫きました(その方が30万も安かったし)。
これには旦那とウッシッシでした。
ま、給湯器はコントローラーが電気なので、停電だと風呂は沸かせないんですけど。
食事は不自由なく作れるし、温かい飲み物も飲める。

それとイケアで買っていた太陽光電池・LED使用のテーブルライトがふたつ、めちゃめちゃ重宝しています。もとはそれを買うと、同じものが外国の電気の通っていないところの子供達へ寄付されるというので、そのやり方がいいなと思い購入したのですが、買った当時は売れてなかったですよ。
でもきっと、今は売り切れでしょうね。もっと欲しいんですが。スウェーデンの考え方って、身につまされます。
LEDは、電池が切れるまで灯り消えない。一晩つけっぱなしだったことがあるんですが、うっすら点いてました。
金銭的余裕で、電球型蛍光灯が切れるまではLED買いませんが、新たに購入した灯りは全て、LEDにしました。
なのに売れない事実。値段のせいですかね?
あと一割くらい安いと買いやすいんだけどなあ。補助金とか出せば良いのに。

余計な事を話してしまいましたが。
民主党がパチンコ店自粛を拒否→何か関係が?
って、普通に思います。
子供でもわかる。ただ、ストレス発散にパチンコへいく旦那には辛いかもですが、その分子供と遊べって思う。

心を鬼にして、営業自粛して欲しい!賛成です。

石原都知事は、言葉が乱暴な時があるけど、結構まともだと思います。
でももうだいぶお年を召されましたね。
勢いも穏やかになってきたし。

他の政治家は、信用できない。
蓮舫大臣も、もっともでしたが(子供達が美人で頭もいいなんて素敵!と絶賛してました)、これに関しては不信感募ります。
結局組織なんですね…。結構気に入っていただけに、ガッカリです。

計画停電

 計画停電の方針は撤回されたようで良かったですね。自販機とパチンコやめればすごい節電!とはいえ、それがささやかな娯楽の人もいるので、また自販機関連のお仕事の人もいるので、知恵は必要ですが。
 なんというか、タバコは健康に悪いのは間違いないけど、タバコ文化を滅亡させることもないのかなーと思ったり。つまり、社会正義の旗の下にガーッと粛清みたいな雰囲気は怖いと思うのです。
 そんな私はタバコは吸わないし、ギャンブルもまったくしない。それらが絶滅しても全然平気。北朝鮮問題も、パチンコ依存症も腹立ってしょうがない人間です。
 でもでも、今は確かに非常時で、ある程度の痛み分けや理不尽さはあるにせよ、知恵を出すには時間がかかることも肝に銘じなきゃと思います。

 短期的には自販機全部やめていいと思います。パチンコ業界こそ輪番停電すれば?大して仕事してない行政の外郭団体やら法人やらいっぱいやめたら?
献金は自民党も受けてただろうし、基本的に今の社会構造の現状を作ってきたのは自民党だったこと、忘れてはならないと思います。・・・とはいえ現政権では本当に駄目、まずいとも考えてますが。

ないならないなりに

ら~♪さん

保温マグの麦茶、いいですね。私も子どもが小さい時は持ち歩いてました。
うんうん、子どもにとって自販機のジュースは憧れの存在ぐらいがいいんですよ。

自販機は、田舎のバス停ぐらいにはあってもいいと思うけど、
街中でどこにでもコンビニがある所には要りませんよね。無駄なだけです。
飲料の会社で働く人たちの事をどうのこうの言いますが、
そもそも自販機は販売員を削減するためのものだってことを忘れてるんでしょうかね。
自販機がない国に持っていけば、
そこで新たな雇用が生まれるかどうか考えてみればいいのに。
パチンコ屋にしてもそうです。益よりも害の方がはるかに大きい。
あれは、ストレス発散にはならないですよ。依存性は高いですが。

ら~♪さんの家、オール電化にしなくて良かったですね。
うちもプロパンです。停電の時、助かりました。
太陽光電池のLEDも、良さそう。
時々見かけて気にはなってたけど、言われる通り、お値段がね・・・。
でも考えてみます。
あと、手回しの発電機(懐中電灯・ラジオ・携帯充電)は持っておきたいな。

石原都知事は、もう少し若いと良かったなと思います。特にこんな時期。
だけど、他に引っ張ってくれる人がいないというのが問題ですね。

蓮舫さんは、嫌っている人(特に男性)は多いようですが、
きれいな人なので私は本当は嫌いじゃないです。キャスターの時から割りと好き。
とても頑張っているのはわかります。
だけど、器じゃないんですよ。
必殺仕分け人やってた時もそうでしたが、見てて、痛々しいです。
あんなきれいな女がキリキリと表に立って戦う姿は。
で、自分が動くというよりも、いつも政党に踊らされてますしね。
彼女らしさを活かせる仕事は他にあるような気がしますね。

自民のツケ

Libraさん

パチンコは賭博であり、普通のレジャーと同じように考えることはできません。
現に、韓国では一時期パチンコが大流行したことがありますが、
その後、有害性を認めた国により全面禁止になりました。
もしも、ギャンブル性のある娯楽を求めるのであれば、外国人が経営する違法賭博を廃し、
都による健全な公営カジノを開くべきではないでしょうか。(省エネ仕様の)
少なくとも、日本人のお金が日本人に回ります。

>社会正義の旗の下にガーッと粛清みたいな雰囲気は怖いと思うのです。

それはそうですね。
自己責任の範疇であれば、外部にとやかく言われることはないと思います。
私もタバコは吸いませんし嫌いですが、他人が吸うのは気になりません。

>今は確かに非常時で、ある程度の痛み分けや理不尽さはあるにせよ、
>知恵を出すには時間がかかることも肝に銘じなきゃと思います。

ですね。
いっぺんに全部解決とはいかないので、優先順位は立てる必要がありますね。
それを決定して、命を出すのが行政の仕事のはずですが、できてないから腹が立つんです。

>大して仕事してない行政の外郭団体やら法人やらいっぱいやめたら?

拍手~~パチパチパチ。
でも、奴らこそ「失業者が出る」と大騒ぎしそうです。

>献金は自民党も受けてただろうし、基本的に今の社会構造の現状を作ってきたのは
>自民党だったこと、忘れてはならないと思います。

そう思います。
原発利権の構造も長く続いた自民党政権が作り上げたものです。
だからそれを民主党がぶっ潰してくれるのかと思いきや・・・・だからガッカリです。
自民に比べれば政権とって短いのだから力不足は仕方ないとして、
隠されてきたものを全部暴くぐらいしてくれれば、また違った評価もあったでしょうにね。

自民のツケに便乗??

 パチンコ業界からの献金に限らず、野党時代に散々批判してきたことを結局自らも嵌ってしまったり、ばらまきマニフェストは死守して復興増税ぶちあげたり、エコだエコだと以前は言いながら原発を海外に売り込んだり、なのに官僚は毛嫌いして使わなかったり・・・。(官僚に問題大有りだとしても、行政動かすにはここ使わなきゃだめでしょ!?)
 民主党には心底がっかりしています。さすがに良いも悪いも知り尽くした自民党の方がまだましかと・・・。
 蓮舫さん、頑張ってますよね・・・。でも、小池百合子さんの方が上だな。好き嫌い別で。
 

これまで何をしてきたのか

民主党の首脳部はほぼ旧自民党出身者であるはずなのに、
自分たちが政権を取ったらもっと上手くやれると見込んでいたものが、
ことごとく裏目に出るというのは、
この人たちは、これまでちゃんと真面目に仕事してきたのだろうか?
と疑ってしまいます。
バラバラ。
そして、野党自民党に助けを求めている最中なのに、
党の内部から「今の首相はダメ。自分なら出来ることがもっと沢山有る」
とか言う奴がいたりする。
内輪もめしてる場合か?
出来ることがあるなら、バンバン提案して動ける所は先に動けよ!
って、腹が立ってなりません。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。