用意された必要悪

自販機の電力は実はそれほど大きくなく、2台で一般家庭一戸分ほど。
しかも、深夜電力を使用しており電力不足になる時間帯には直接関係ないので、
電力供給量の問題としてだけの見方をすると、石原都知事の分は悪い。

しかし、そんなことを言えば、各家庭の節電など、それこそ微々たる物なので、
無駄なだけなのだが、誰もそんなことは言わない。
また、原発の発電量の上限は、深夜の一番使用量が少ない時間帯に設定するしかないため、
電力会社が本当は深夜にはジャンジャン電力を使わせたいのだということにも誰も触れない。

現在の日本人に、昼夜逆転で体調を崩したり精神を病む人が増えたこととそれは、
無関係であるとは思えない。

我々は、不要な物を必要とさせるための仕組みに、まんまと乗せられ、
便利さと快適さに飼い馴らされてきたのではないだろうか。
そして、メディアを通じて、
それなしにはもはや生活を維持することすらできないのだとの認識を刷り込まれてきた。
富める者を、より肥え太らすために、せっせと労働と消費の歯車を回す奴隷、
それが今の私たちなのだ。

人が生き、暮らしている社会に仕事がなくなるわけがない。
自動販売機が減っても、パチンコ屋がなくなっても、別の仕事はいくらでもある。
物がなくなっても、利用していた人が消えるわけではないのだから。

「害悪ではあるけれど、なくなると困ったことになるから仕方がない」
原発からパチンコまで、何もかもが、全部この理屈で成り立っている。
最終的にどうしたいのかの目的もなしに、ダラダラと問題を後送りするだけで、
誰も責任を取ろうとしない。
それでいて、責任を引き受けようとする者を邪魔する、叩く、扱き下ろす。そんや奴ばかり。

どんな社会を目指すのか。そのためには、今、どうしなければならないのか。
そろそろ、自分の頭で考えるべき時だ。
奴隷の首輪を外さないと、生き方は選べない。

コメント

非公開コメント

必要悪って・・・

 大人になると、なんとなく認めてしまうんですよね、必要悪。私はそうでした。

 まあ、清く正しく美しくを血眼になって目指すのは怖いしイヤなので、多少自分を甘やかしつつ・・・。

 ある被災者の方がインタビューでいみじくもおっしゃった「・・・何にもない部屋で(笑)。・・・でもこれで一ヶ月暮らしてきたんですよね。今までいかに余計なものをたくさん持っていたのかわかりました。」と淡々と微笑交じりに・・・。今の私には言えないセリフです。

 ぽあんさんの言葉で、計画停電の代わりに土日や夜間に働くとか色々企業は取り組むようですが、人の幸せはどのように作り直さなければならないのだろう・・・と少し途方にくれています。経済活動は大事だけど・・・。

 少しの不便さを楽しめるように、なりたい。かな。

ズバリそのまま。

あたしが言いたいことがうまくまとまってるログでビックリしました。さすがぽあんさんです。
蓄電機、売れるんでしょうかね?電機メーカーさんはどこも開発していたんだなって。
でもそりゃそうだ、太陽光発電がこれだけ普及しはじめたわけだし、夜に発電所で発電した分をどう消費してもらうかは、電力会社のかなり深刻な問題なんでしょう。

石原さん、もっと若くいてほしかった。
最近はすっかりおじいちゃんで…お元気そうではありますけど、歩き方とか、しゃべりのトーンとか。

この非常事態に政権交代だの政権協力拒否だの、アホかって思います。
そんなこと言ってる間に、被災地へ行って欲しいです、お国のためを思うならば。
とりあえず今は菅さんなんだから、この人をむやみやたらには動かせないんだって事、わかんないんでしょうか?
選挙後の政治の話は、聞いていてイライラしちゃいます。

あ、私ももともと蓮舫さんは好きです。あのキレイさは嫌味がなくて。口調もカッチリしているとこがまた、いいです。子供達も「カッコイイ」っていつも言ってますが「美人なのに笑わないんだね~」って。
確かに、器が別なんだと思います。
親の影響でこうなったのかなとも思うけど、見ていて切なくなることは多いです。
でも極端に老け込まない。美意識は大切にしていらっしゃるのでしょう。そういう姿勢も、女性にはウケがいいけど、男性からはブーイングなんでしょうね…。

あ~、文句言ってる割には深夜電力使っちゃった。
この便利さに甘えすぎないで生きていけたらいいなあ…。

身軽でありたい

>Libraさん

本当に必要なものって、実はそんなに多くはないんですよね。
よくテレビで発展途上国の子どもと接して、
「日本人が失った大事なものがここにはまだ残ってる」
みたいなナレーション付ける番組とかやってましたけど、
それはそうでしょ、と思いながら見てました。

今、電気を多く使う物のほとんどが、暇つぶしの道具であるような気がします。
テレビもパソコンもゲームもパチンコもケータイも。
で、その暇も、便利な家電によって出来てきたもの。
暇を作って、暇つぶしする。
そんな“幸せ”を追うから、人が虚しくなってきたのではないかなと思います。


>ら~♪さん

発電の技術は日進月歩で効率よくなってきてますね。
風力発電の風車が台風の強風で倒れるとか言ってる馬鹿もいまだにいたりしますが。

ウランの採掘や運搬に大量のガソリンを使い、CO2を排出したり、
核分裂によって得られた熱量の2/3を海水を使って放熱するといった、
地球温暖化の大敵のようなダーティな原子力発電よりも、
もっとクリーンなエネルギーの開発を急いで欲しいものです。

それにしても・・・政治家って、~~省の大臣という地位がないと、
やるべきことができないものなのでしょうか?
省庁を乱立すると、仕事が余計に縦割りに細分化されて、情報の共有化や意見調整が難しくなるような。
どうせ、各セクションごとの会議ばっかりやってんだろうなぁ。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する