スポンサーサイト


伊勢白山道にツッコミ!

幼稚すぎてツッコんでもあまり面白くないと思ったけど、twitterよりこっち向きかと移動。
奴が裏返った時に書くって約束だったしね。

それにしても教祖様、またまた飛ばしてくれちゃってますなぁ。
今回は、福島の放射能より、中国からの黄砂の方が問題だと来ましたか。
ほうほう、黄砂に核実験の放射性物質や有害な化学物質が入っているので
マスクをつけて、洗濯物を部屋干しするように、とな。

今更何を言ってんだかねと、私は大いに呆れたよ。
そんな話は私が3月24日にはもう書いてたんだが。
3月19日には、「私たちはすでに被曝している」で、
世界中の核実験の死の灰を被ってきたって証拠も出してるし、
それによって人命に関わる影響を受けていた事実は、
「原発推進御用学者の片棒を担ぐネットカルト教祖様」にデータを載せた。


だけどさーあ、たしか教祖様は、3月27日のブログでは、
「放射能はニコニコしてる人には何にもできない」なんて脳天気に言ってたんじゃなかったっけ?
なのに、今回はなぜか「ニコニコ」しているだけではダメなんだね。
完璧なお守りである遺伝子の効果は、国産の放射能に限るとでも言う?

コロコロといくらでも変幻自在なところはさすが教祖様だよね。

で、教祖様の今回の記事でもう一個、すんごい疑問があるんだけどね、
結局のところさ、地震の予知はできるの?できないの?
教祖様は今回、太陽黒点とフレアと地磁気と人が感じる異変と月の位置で、
精度の高い地震予知ができるようなことを長々と語ってくれちゃったりしてるよね。
なのに、
「人間の意識が持つ干渉力が左右するのです。これが上記データを上書き修正するほどの威力を持ちます」
なんって最後言っちゃったら、これまでのデータから導き出した予測は全然意味なくなるって事じゃんか?
感謝の心と信仰心を持つ人が多ければ災害は起こらなくて、
そうでなければ不気味な観測データが出てるんだから恐ろしいことが怒るぞーって脅しだよね、それ?
もうこれは、「天罰」発言なんか比べ物にならないほどの酷い言い様なわけだけど、
なーんで信者にはこれがわかんないんだろ。不思議だよ。

なんでもかんでも脅しのネタ。
地震の後から身体の不調を訴える人が増えているから何だってんだろね。
自然災害の怖さを何度もテレビで見て、津波警報はひっきりなしだったし、余震は続くし、
毎日毎日原発の状況は悪化してたし、眠れずにテレビやパソコンで情報を集めたりしてた人が多いんだから、
そりゃ、普通に考えて疲れるよ。

こんな感じでさ、ネットカルトの教祖様は、恐怖を植えては「大丈夫」、未来を憂えては「こうしなさい」。
その根拠はってえと、教祖様が「こう感じる」からだもんねー。
そんな解釈が今まで、何かの役に立ったことがあるんだろうか。
適当な予言は外すし、適当な歴史も間違ってるし、他人の前世とか頼まれもしないのにでっち上げたりしてるだけでさ。
それでも、今日もセッセこ「ありがと、ありがと」と書き続ける信者たち。

でもね、まあ、私はここには好き勝手な事を書くけれど、あちらさんをどうこうしたいってわけじゃないから、
信じたい人は信じたらいいって思ってるよ。
良くなろうが、悪くなろうが、全部自己責任。
思い通りにならなくて後でクヨクヨ恨み節を言う奴は、どんな神様を信じたって結果は同じなんだから。

それに、反伊勢白山道の奴らが言うような、
「三本線香したら逆に邪霊を呼んで鬱になる」なんてのも大嘘だしね。
んなことはない。
けど、ある人にはある。

それを信じれば、ってだけのこと。

どっちもどっち。
近づいてはいけない世界ってあるんだよ。
見えないけれど蝕んで行く。
ニコニコしてても関係ない。
それはまるで放射能のようなものかもね。

コメント

非公開コメント

信じるのは

確かにカルト・宗教・マルチ等々…自分次第なわけで。
ここはぽあんさんの私的な自由なところですものね。だからワーッと豪快に書いてるぽあんさんの文章にのめりこんでしまう、あたしも同じかな(笑)

蝕むものがガンなのか、それとも心や家財まで巻き込むものなのか。
なるほど放射線と似ていますね。
一度出て行ったら誰にも止められなかったり(止められる術もあるんでしょうが)。

コロコロ変わる教祖様だと、あたしが幼稚園に対してそうなったように不安になるんじゃないかなって思うんですが、信じきって不安になどならないのであれば、その方が幸せなのかなと思います。
あ、でも宗教ってそういうものですよね。
自分の弱さをカバーしてもらって、いかに幸せに現世や来世を過ごすかということ。

エラソーにコメントしちゃいましたが、今までの経緯からして、ぽあんさんが言いたかったお気持ち、お察しします。


「ネズミコンビニ」も買っちゃおうかなあ!?
すでに「ぽあん教」信者、ですかね!?あたし!

わかりやすいあのログは、今でもよかったの一言に尽きます。
絵本化して、幼稚園・保育園へ寄付、ってのはどうでしょう(爆)

心におてんとさんを

もともと神と自然(宇宙)と人間は分けて考えられるものではないということを日本人なら知っているはずなんですけどね。
また、仏教でも「人間の本性は仏である」と説いているわけですし。
「私が苦しいので救ってくれ」「私を生かしてくれて感謝」とかを儀式として先祖に祈るのなんてナンセンスもいいところ。
それってぜんぜん「有難く」思ってないじゃん?と笑っちゃうんだけど、気が付かないんだなぁ。
言っている事とやっている事の矛盾に。それがカルトというものか。

私は普通の人間だから(普通じゃない人間っているのか?)、心はいつもコロコロと定まる所を知りません。
私の教祖様はいっぱいいて、今は日野晃教だし、戸塚宏教だし、日垣隆教もやってます。
どの方も丸ごと全部を理解できる程、底の浅い人たちではないので、役に立てられそうな事だけ学ばせてもらうという感じのご都合主義的信仰ですが。
でももし、「あ、この人は違う」と思ったら、さっさと乗り換えてしまうでしょうね。これまでもそうだったように。
「私を信じたら幸せになれる(=さもなくば不幸になるよ)」と言うような教祖様は私にはダメだな。
そんな家庭で育った人達にとっては、母の胸で安心できてるかのように感じるのでしょうけど。


ネズミコンビニの本は、どうにかもっと安くできないか考え中です。
まとめて大量注文できればいいのですが・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

