スポンサーサイト


親の鏡

我が家の子育て・教育における問題も、まったくないわけでもない。

ここで私の言う問題というのは、
子ども本人、または親が困っていること、または、良くないと感じていることという意味。

まず、夜更かしをするのが当たり前になっている事。
小学生でも11時ぐらいまで起きている。
高校生など、夜通しゲームやネットをして朝まで起きていることもある。
かと思えば、夕食も食べずに爆睡したり。
早く寝るように言っても聞きやしない。

次に、勉強をしないこと。
一応、宿題はしているが、それ以外の自主勉というものをしない。
授業を聞いてれば、そこそこの点が取れるから頑張る必要はないと考えている。
もっと上を目指そうという欲が無い。

で、一番マズイなと思っているのが、
どいつもこいつも家事をすすんでやらない所。
散らかしたら散らかしっぱなし。言わないと何もしない。
お風呂洗いも、食器洗いも、洗濯物たたみも、掃除も全部、指示されてやっと動く。
私一人が動いてても、各自、ネットやゲームや読書をしてて知らん顔。
だから「やれ!すぐ動け!」と細々言うようになるのだが、
「何急にキレてるの?わけわからんよ」とブツクサ。

どうしてこんな子に育ってしまったのか・・・・

なーんて考えたら、全部自分のせいだったりするのだから仕方ないのだが。
私が夜更かしだし、私が勉強嫌いだし、私がものぐさで散らかし魔なんだもんな。

親が変われば、子どもも変わる。
わかっちゃいるんだよ。わかっちゃいるんだけど、ねー。(汗)


今のところ、我が家で子どもたちに問題があるとすればこれくらい。

そんな私は、時々、虐め、不登校、家庭内暴力、非行などで相談を受けることがある。
しかし毎度、何のアドバイスもできなくて申し訳ないと思う。
「こうしたらいいよ」と答えられる事など、私にはないので。
愛情深く抱きしめて、受け入れて、笑顔を絶やさず、いつも子どもの声に耳を傾け、
手間をかけて美味しい食事を用意し、明るく気持ちの良い家庭を作るために尽くしてきたかといえば、
もうもう、絶対にそんなことはなくて、むしろ真逆な事ばかりをやってきた。
いまだに私は「愛情」がどんなものなのか、わからないままだし。
こんな適当人間でも大丈夫なんだから、普通にしてたら普通にそうはならないでしょう?という感じ。

ただ、話を聞いていると、「それは違うよ」という所は多々見つけたりする事はできる。
しかし「私ならそうはしないな」「そんな事は言わないな」と思っても、口に出すことはない。
一生懸命、自分の行為の理由を説明してくれちゃったりする人からは、
「耳の痛いことなんか聞きたくなーい!」ってオーラがギンギン発されてるわけだから。

誰かに理想とする「本当の自分像」を認めて欲しいが故に問題を抱えるその姿は、
しっかり子どものお手本になっている。

親が変われば、子どもも変わる。
それはなかなか・・・・。

コメント

非公開コメント

ええ…

なかなか…変われませんよね。

ただ、あたしは一つだけ結婚前と後で変われたことがあります。
プチ潔癖症の旦那のおかげではあると思いますが、我が実家に比べるとうちは格段にきれい=片付け・掃除のできるオンナになりました。
我が子や周りの人・環境からの刺激って、変われなくても大事なのではないかと思います。
意識が変わるだけでも、いいかな~って。

でも洗濯物取り込んだ後すぐにたためないのは、やはりなかなか変われず、子供に手伝いを促しては一緒にやってる情けなさ…。
自分がすすんでやれば、子供も進んでやってくれるんだろうなあ、といつも思いながらたたんでます(苦笑)
こればかりは、ホントため息、です。

落ちる方が簡単

ら~♪さんのところは、旦那さんの影響で掃除上手になったんですか。
いいですね。
うちは逆。
夫は私の影響でだらしなくなってしまいました。

結婚当初は、たまった洗いもの、洗濯、掃除など、気が付いたらやってくれてましたが、
今は頼まないと動きません。
私がやる気なしだと、家族全員がリビングで転がって、だらけています。
散らかった家に住む、だらりんリラックマ一家です。
キイロイトリが欲しい・・・・・・
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

