日本が輝くために

日本がこれまでにない大変革を迫られている今、
私は、より自国について知りたいという欲求が高まっている。

その目的はもちろん、これから目指すべき方向を明確にするためだ。
のほほんと何も考えず、
横並びで皆と同じことをしていれば間違いないと信じていられた時代はもう終わった。

揺らがないはずの大地が大きく揺らぎ、
届くはずのない波が内陸のビルの屋上まで飲み込み、
当たり前のようにあった水も電気も通信も全部途絶え、
多くの人の家も仕事も道も消え、失った命は帰ってこない。
その上、目に見えない恐怖の広がりを止める事もできないでいる。
同じ事は、どこで起きても不思議はない。

信じられるものなど何も無い。
政府も、大企業も、偉い学者先生も、マスコミも欲と保身で嘘まみれ。

平穏な日々が今日も明日もずっと先まで続いていると疑いもしなかった昨日までが、
ありもしない夢を見ていただけだったのだ。

では、本当に確かなものなど何もないのだろうかと考えたとき、
唯一、我々がまだ失っていない物があることに気付く。
それが、日本という国の存在であり、我々が日本人だという事実だ。

政府が信じられないというのに、なぜ国を信じられるのだろうか。
そこは私も自分自身の気持ちでありながら疑問だった。
確かに日本人一人ひとりは、今回の被災地でも見られたように、どんなに悲惨な状態でも、
冷静さや節度ある態度を失わず思いやりを示すことができる素晴らしい民族ではある。
しかし悪人だって結構な割合でいる。
売国奴の与党を作り、リーダーシップもとれない総理を出してしまったのも日本人だ。
だがそれでも、日本という国が失われてしまうとは思えない。
その根拠は?

問い続けてはみるものだ。ようやくその答えが見つかった。

実は、それが「国体」というものだった。

今では、右翼以外では使われることのない死語とされてきたこの「国体」という言葉。
しかしこれが日本の本質であり、これなしでは日本は日本ではなくなる。

疑問自体が正しかったということは、その前提も間違っていなかったということだ。

遠く遠く「古事記」から、現代の「真の武道」にまで貫かれた精神。

日本はまだ日本だった。

失われてしまう前に、かつての輝きを取り戻し、そして更にと願わずにはいられない。



広島竹田研究会面白いもので、日野晃先生から戸塚宏校長の話を聞き、
それでお会いした戸塚校長を支援する人からまた別の人を紹介していただき、
その方とまた交流のある方から今度は「竹田研究会」という所を教えてもらい、
という流れで線が繋がってきている。
竹田研究会の竹田恒泰先生は、明治天皇の玄孫にあたる
慶大大学院講師の憲法学者で、皇室についての著書を多数書いておられる。
この方のお話が面白いのなんのって、広い会場200人ぐらいの参加者が毎回大爆笑。
講演会は全国10箇所で毎月開かれているので、興味のある方はぜひ!

コメント

非公開コメント

知りませんでした。

愛子様が長女と五日違いの誕生日で、いつも皇室をどう説明したらよいものか…と、子供に聞かれるたびに言葉を選びながら慎重に、でも多くは語らずに来ました。
「国体」
この言葉をこちらで知って、調べてみて、スッキリしました。
そしてぽあんさん同様、あたしも日本という国がなくなるなんてありえないと思っていたけど、その根拠は全くなかったので、生まれ持って日本人として生きてきた精神が、実はこんなところにあったのだなと思うと不思議ですが、ホッとしました。

まだまだ捨てたもんじゃない、むしろ国民は実はみな国体の意義を身体でわかっているってことだから。

まだまだ知らないこと多すぎます、あたし。

世界で一番歴史のある国

日本は、世界に例を見ない特殊な国なんですよね。
一つの王朝がこんなに長く続いている国は他にありません。
それも、君民一体で。
誇らしいことです。

ただ、その日本もこのままでは間もなく終わるでしょうね。
日本を消し去るための計画は着々と進んでいるので。
気付いた人から変わらなければなりません。

ということで、詳しくは竹田恒泰さんの本、
「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」を読んでみてください。
(私は買ったものの、まだ読んでないですが(;^_^A)
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する