スポンサーサイト


サンシャイン・オレンジ

久々に何も予定の入っていない日曜日だったので、石鹸作りをした。
もう本当に、どれくらいぶりだろうか。2年かそこらは開いているかも。

さて、今はまだ5月だというのに、もう夏間近の雰囲気。
ということで、今回作るのは爽やかな「サンシャイン・オレンジ」。
レシピは こちら お馴染みの「お風呂の愉しみ」さんから。

まず材料を用意。
石鹸材料 苛性ソーダ
水溶液温度調整
 苛性ソーダの取り扱いは危ないので、外で作業。
 水に溶かすと73.5℃。
 これを40℃まで冷ます。
 この間にオイル類を合わせて、湯煎で同じく40℃に揃える。


オイル温度調整 混ぜて攪拌 1時間ごとに混ぜる
そろりそろりと混ぜながら合わせ、30分ひたすら混ぜる。
その後、1時間ごとに分離した液を混ぜ、だいたい型入れできるようになるのが12時間~24時間。
のはずだが、オイルの配合のせいか今回は朝10時から混ぜて夜7時半には丁度良い感じ。(9時間半)
アクリルモールドを準備して、タネに香り付けし、型入れ完了。
アクリルモールド準備 型入れ
もう一つ空いているので、これはまた作らなければね。

石鹸のタネは汗かきなので、ティッシュでそっと拭いながら今日で3日目。
そろそろ型出し。
ソープカッターや、ぽあん印のソープスタンプも作りたいな。
・・・とか思い始めているけれど、またどうせ飽きるんだろな。私のことだから。

次は緑茶石鹸。
前回は茶葉は取り出したけれど、粉砕してそのまま使う方法を試してみる。

コメント

非公開コメント

あたしも

やらなくちゃ…とはいえあたしのは廃油石鹸で、泥汚れ落とし用ですが。
お友達からジャンジャン来るんでさすがにたまりました。
石鹸自体も少ないし、作ろうと決めてやらなくては。

いい名前の石鹸ですね。
以前ママともに借りて読みましたが、欲しいと思いつつ購入に至らずの本。お持ちでしたね、さすがです。

あたしはしばらく廃油専門かな、捨てるな油、エコ!ってことで(聞こえはいいけど、この油たちもいろいろあるんですよね…難しいです)。

廃油

廃油石鹸もいいですね。
キャンドルとどっちにしよう。
今度は精油をケチらないようにしないと。

手作りは、やり出すと弾みがつきますね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

