しっかり5月病

一人暮らしを始めた長男が、週末帰ってきていた。
もともとガリだったのに更に5キロも痩せて、笑うと縦に皺ができるほど。
炊飯器で米を炊き、簡単な料理も作るようにしているらしいが、
朝と昼はまともに食べられていないよう。

ここにきて、奴は一人暮らしの大変さが身に沁みてわかったようだ。
「転職を考えている」とか言い出した。
理由は、今の会社の給料が安すぎる上に将来性も疑問だから。
しかしそんな事は最初からわかっていたはず。
「家から通える場所に勤めて、食費を家に入れたら家計も助かるだろ?」
なーんて事を言う。

「せっかく一人暮らしを始めたんだから意地を見せろ。
 いくら給料が安くても、最低1年はしがみつかないとダメ人間の烙印捺されて次もないよ。
 お金が無いなら無いなりの生活を工夫するなりしてみなさい。
 それよりも、免許センターに免許とりに行ったの?
 やるべきことには優先順位をつけて、次々こなしていかないと」

てなことをガーッと言うと、ブンむくれ。

「わかってる! 俺のことは俺が決める。
 誰の指図もされたくない。俺がやりたいようにやる。勝手だろ!」

ちょっとは大人になったかと思っていたが、まだまだガキだ。

「あんたね、俺の勝手とか言うなら、親から借金すんなよ!
 ちゃんと計画してバイトの金は貯めとけって、お母さんがどれだけ言ってきたと思ってる。
 自分のケツも拭けん奴が偉そうな口をきける立場か!」

これを言われちゃ、奴は黙るしかない。
ふん、ザマアミロ。

とは言うものの、
私の本音としては会社を辞めても辞めなくても、実はどっちでもいいのだけれど。
辞めるリスク、続けるリスクもしっかり考えた上で、息子が決断するのなら。
帰ってきても来なくてもどっちでも構わない。
やりたいようにやってみて、困ったら困ったときのこと。

ただ、親は先回りの正論で、ウザイ説教をする役目だからね。
できるだけ強く反発させるために。
大人になれ。男になれ。


息子は家にいる間に、ご飯もお菓子もモリモリ食べていった、
少しは体重増えてくれるといいが。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する